新築の人へのお祝いに超オススメ!「座わションプレート」

ブログランキング参加中(別タブで開く)
ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。


まあ、そもそも

うちはオシッコは、
立ちションしかする気ないから

というご主人の場合は必要ないです。

私的には、

例として、

タバコを吸うご主人でも、大切な家族や新築の家自身、家具やカーテンへの影響を気にして外で吸うのと同様に配慮をするなら、立ちションで自宅トイレを臭わないよう配慮するべきではと思うわけです。

当記事は、定期的に出す記事となります。
まず、画像をみてくださいよ。

座わションプレート

この「座わションプレート」は、僕が家を建てている最中(2013.12月)に、発案しました。ワンダーデバイスは、基本的に床材は全てパイン材の無垢板になります。

ワンダーデバイスとは、BESSというログハウスメーカーが作った在来工法の住宅で、外見は倉庫のような感じですが、家の中は快適で遊び心がある木の家になっています。

https://www.bess.jp/wonderdevice/

↑ワンダーデバイスファントムマスク

ファントムマスク内観

ワンダーデバイス
https://www.bess.jp/wonderdevice/

さて

会社等、自宅以外のトイレって、臭いませんか?

イオンとかのトイレは、壁がタイルとかでできていて、床もブラシでゴシゴシと掃除ができるようになっており、それを掃除員が拭き掃除や掃き掃除をしていますが、四方八方が板間のトイレでは、水をまいてゴシゴシと洗う事ができません。

それを考えると、

板間のトイレは、
おしっこはねは一度ついたら
取る事ができないのではないか。

と思いまして、発案した次第です。

これをデザインした当時、ブロガー友達にも意見を求めて、文章やデザインに改良を加え、サイズにおいてもワンダーデバイスを先に立てた友達の家に見本を貼ってもらったりしてサイズ調整をし、最終的に商品のようなデザインとサイズとなりました。

過去のブログで掲載しております。
2013/12/20
https://otantinbou.com/build-wonderdevice-facility/14065

板間のトイレは、 おしっこはねは一度ついたら 取る事ができないのではないか

表面は保護フィルムがあります。
ステンレスのヘアラインです。

一番最初に考えたのは、ステッカーでした。
ステッカーって、
ワンダーデバイスの壁の無垢板に貼るんですか?
って考えると、マッチしませんので、もう少しどっしりとした高級感というか、存在感が欲しいということで、ステンレスプレートとなりました。その分、価格がガッツリ上がってしまいましたが、良い物が出来たと思っております。

この商品はステンレスプレートにスクリーン印刷をしたもので単価は高いですが見栄えもよく、実際のところ、我が家をふくめ、おしっこを立ってされたくないご家庭では来客への牽制をし続けてくれています。

岐阜県各務原市の
ファイヤーライフ岐阜 http://coto2.jp/
でも販売しています。
今年は周年記念でネットショップでから買うより安く買えると思います。

この商品は、100円均一ショップのセリアで販売している「ミニイーゼル」にピッタリフィットします。(上部写真)狙ってはいなかったのですがドンピシャですので、購入されましたら、このミニイーゼルを108円で購入してトイレに是非飾ってください。

この商品は、お値段、品質的にも
・新築・リフォーム祝い
・結婚(新居)祝い
などにピッタリの商品といえます。

どうぞよろしくお願いします。

という、メリットをかきましたが、

いまどきのトイレはどれも洋式ですよね。

作っておいて気になる事を申しますと、男の子のお子様のトイレトレーニングは、どうしても

立ってするのと、座ってするのを覚えないといけない

ということです。

しつけの段階が終わってないのに、座わっておしっこをする癖をつけてしまうのは個人的に良くないと思います。

トイレの和式洋式、朝顔型、割り竹型のトイレにも対応できるように育って欲しい。

たとえば、高速道路のサービスエリアなどで、竹筒型のトイレはあいていて、ウンコする方が混んでいるとすると、その子はうんこする方に、おしっこの用事で待たなくてはならなくなります。そんなの不憫(ふびん)です。

作っておいて、プレートも売りたいんですが、

個人的には、男の子はトイレトレーニングが終わってから、座わっておしっこをするルールを自宅に設けるべきなのではと思います。

まあ、親のやり方次第なんでしょうけど。