ようやく、ようやくほぼ焚き付け用のヒノキ玉を割り終わった・・・そして日曜から岐阜は本格的に梅雨。

ブログランキング参加中(別タブで開く)
ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。


いきなりだが

岐阜市の天気予報だが、まあ、見てくれ。

岐阜市2017年6月23日天気予報

充電の数値がなにげにシックナイソ!

ではなくて、

天気予報は
日曜日からずっと雨・・・・

ということで、片付いていなかった針葉樹の玉を割ってしまいました。

針葉樹の玉を割る

玉は、椅子にもなりますので、5つくらい残して、全部割りました。

これでなんか肩の荷が降りたって感じになりましたが、逆に寂しくなってしまいますねえ・・・薪ストーブ用の薪販売している先輩みたいに、原木を果敢に購入して真夏でも作業をしても良いとも思えて来ました。夏の木は重いから高いわ乾燥に時間はかかるわであんまり良いとはいえないんですけどね・・・

写真の針葉樹細割りは、もう棚に収まらないので、皮を剥いて2年乾燥済みなので袋詰めして濡れない所に置きます。

ところで

日曜日から本格的な梅雨に入りそうな岐阜市。

昨日、薪友達から連絡がきまして

ストーブ内の灰を片付けないと、湿気吸っちゃいますよ

とのこと。

確かに、やってなかった・・・

今日までに薪ストーブのメンテナンスをまだ行っていない方は、本格的な梅雨が来る前に、薪ストーブ本体のお手入れをしましょう。

最低限、炉内の灰とススは片付ける!

この

灰とススは放置していると湿気を吸ってしまい、炉内を錆びさせてしまう

こともありますのでご注意ください。

僕は明日の朝にやっちゃおうと思います。

というか、

嫁よりかわいいアンコールさんの為に、必ずやります。

岐阜市近郊の薪ストーブユーザーの皆さんも、できれば今日明日のうちに、灰やススなど、薪ストーブの炉内をきれいにしてあげましょう!