モチ吉、朝から針葉樹を薪割り

朝から薪割りってことですが、

本日夕方から降るといわれていた雨が、

朝からポツポツ振ってきまして・・・

それでも止んだ時に針葉樹を割りまくりました。

ようやくこれだけ・・・

右のほうの中薪は、

割っているとどうしても節の部分があって、そこだけは

細く割れないので、中薪にして積んでいるのです。

あと、

問い合わせは数軒いただきまして、

これだけですが皮剥き針葉樹の買い手がつきました。

ハンパ薪はおまけです。

まだ針葉樹の玉は販売可ですのでご希望の方はご連絡ください。

ただ、皮なしっていうのは、時期やタイミングになるので

剥きやすいものがあるかどうかは不明です。

なので、

皮なしをご希望されても提供できない可能性があります。

残ったこれだけの玉も細く割って、自宅用に使います。

普段より少し風を通す層を多めに棚に積んで、

冬に使えるようにします。

ところでスギとヒノキを買ったんですが、

スギのほうが水を含んでました。

伐採するタイミングによるのかもしれませんが、

スギのほうが木材の導管が広くて水を吸いやすいんでしょうかね。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物イベント
スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント時は、エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする