【太い】カシの原木を切りに行きました。

山師から購入したカシの原木はすごく太くでかかった。

といっても、今まで出会った中では、中ボスくらいのレベルですが。

でかいやつは1m超えてましたからね・・・

さて

【太い】カシの原木を切りに行きました。

準備して父と出発です。

私は諸事情で運転ができないタイミングがあるので、父に運転をしてもらったりして手伝ってもらいます。

直系の大きい玉は、40cmで切ると、2つわりでも四つ割しても持ち運びができなくなります。正確にはしんどいって感じですね。なので35cmで切っていきます。だいたいこういった理由で、太いのは35cmの薪になります。

【太い】カシの原木を切りに行きました。

【太い】カシの原木を切りに行きました。

切れ目をいれて、くさびとハンマーで割っていきます。

しっかりとスリットをいれておけば、割と簡単に割れてくれます。しっかり切れ目を入れないといけませんよ。

【太い】カシの原木を切りに行きました。

ある程度割ったら、車に積むのですが、積載オーバーになるのを避けるためと、積み下ろし時の事故などを回避するために、軽トラに半分くらいしか載せません。道具もありますしね。

急ぐ必要はないので、ゆっくり回収に行ってますので。

にしても、ちょっと癖のある原木でした。うろがたくさんあって、割るのに少してこずりそうです。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物マラソン
開催期間は2021年3月21日(日)20:00~2021年3月28日(日)01:59
エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする