【お手軽でヘルシー】低温調理機でサラダチキンの味噌味を作る

はい、低温調理機のボニークを使って、サラダチキン生活をしています。

低カロリー高タンパクなうえ、お財布にもやさしい。

だってグラム40円とかで売ってますからね。鶏ムネ肉。

特にクックパッドとかは使わないで、目分量でつけ汁の味付けをしていきます。

ちなみに1晩つけこみます。

【お手軽でヘルシー】低温調理機でサラダチキンの味噌味を作る

味噌は赤味噌。

砂糖は使わず、めんつゆを使います。

ペースト状っていうよりも、シャビシャビなつけ汁にしました。

出来上がるわけですが、低温調理機って、菌類が増殖するちょっと上で調理するので、すぐに冷やさないと菌類が増殖する温度に落ちて増殖してしまいます。

なので調理したあとはすぐに氷で作った冷水でしめます。

こうすることで、増殖する温度のゾーンに停滞させません。

【お手軽でヘルシー】低温調理機でサラダチキンの味噌味を作る

毎回思うけど、空気を抜くのが結構面倒。

空気を抜く装置が欲しいけど、そんなの買ってもそんなに低温調理機を毎日使うわけでもないし。平日昼は、自分で調理した料理以外は、昨晩の残り物とか袋麺とかが多いし。

ということで完成。

【お手軽でヘルシー】低温調理機でサラダチキンの味噌味を作る

割といい色に仕上がった。

赤味噌でもいいけど、今度は合わせでもいいかな。

今回はオールマイティーにしたけど、次回はつけ汁に唐辛子などを入れてみようと思う。

そうなると、唐辛子の油じゃなくて、油性ではない唐辛子の調味料がいるわけか。

粉よりは、唐辛子を醤油に漬け込んだようなものがいるかな。

次回の課題にしてみよう。

辛口にすれば、お酒のおつまみになりますね。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天スーパーセール
開催期間は2021年3月4日(木)20:00~2021年3月11日(木)01:59
エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする

コメント

  1. アバター こやけん より:

    口を開けた状態で水に沈めれば水圧で空気抜けますよ〜。
    ご存知かとは思いますが。

    • アバター モチ吉 より:

      ボニークの説明書にありますね。
      いつも温度を50度くらいまであげてからそれやってるので手が低温やけどみたいになります(笑)