原木をいただいている現場で要注意を見つける

土木の現場って、伐採された木ばかりじゃない場合がある。

解体材とかも入っているので、注意ですけど、こんなのを見つけました。

IMG_2318 IMG_2319

古い木製の電柱です。

これはこれでなんか珍しいし欲しい人とかガーデニングに使いたい人とかいてもおかしくないと思いますが、インサイジング加工がされていまして、クレオソートの臭いがしました。

釘もたくさん打ち込まれていたので、電線だと思わない人は、チェーンソーで切ってしまうかもしれません。

燃やすことはできますし燃えますが、この当時の防腐剤のクレオソートは油性なので、薪ストーブで焚くものではありません。

今は無害なクレオソートもありますが、どっちみち油性なので薪ストーブで焚くのはやめたほうがいいと思います。

あと、国産スギ材の無害クレオソート枕木の工場直売をしているところを知っているので、ガーデニングとかに使いたい方とか岐阜県の方で興味のある方はご連絡ください。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物イベント
スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント時は、エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする