ワンダーオーナーに雑木玉を納品

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

以前からインスタをフォローしていた割と近所のワンダーデバイスオーナーの方から雑木玉の注文が入りましたので、納品しました。

ワンダーオーナーに雑木玉を納品

手前の白いのは、モチかエノキかなあ。

エノキは割ってみないとエノキだってちょっとわかりにくいんですよね。

エノキってちょっと砕けるように割れます。

サクラは一部小さな穴があいていたのですが、割ると黒いアリが出る場合があります。そういった時は積まないで割った面を上にして、雨風にさらしておきます。しばらくすると、去っていきます。

ちょっと家に納品した時の写真は掲載できませんが、自作で立派な木製の棚を作ってらっしゃいました。スゴイ。

さて

アリに関してですが

シロアリは、死んだ木や腐った木にしかいない(分解する生き物だから)ので、玉切りした木にはいないとは思いますが、出た場合は回収してそのまま生木のまま焚火で焚きます。

いままで山師から買った木では一度もありませんが、地元の薪ストーブユーザーの方と一緒に回収した玉を割ったら出てきたことがあります。

その時はすぐに細かく割って、父に焚火にしてもらった次第ですが。

ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする