【針葉樹薪】現在のメインは針葉樹薪

現在のメインは針葉樹薪です。

なんていうか、火力はすんごくいいけど、とにかく燃え尽きるのが早い。

【針葉樹薪】現在のメインは針葉樹薪

体感だけど、性能が

選木薪
火持ち 100
火力  100

雑木薪(平均値)
火持ち 75
火力  75

針葉樹薪
火持ち 50
火力  100

こんな感じかなあ。

もちろん針葉樹も、ダンパーを閉じるとゆるやかに燃えてくれるんですが、どうしても油断すると気がついたら燃え尽きていて熾も残っていないから最初からスタートとなる。割と忙しい。

それでもほぼ無料で手に入ったりするので、これは大助かりだ。

私の知っている美濃市のユーザーは、30年以上針葉樹しか焚いていないらしいし。

もちろん針葉樹を焚くってことは汚れる可能性も上がるので、毎年ちゃんと煙突掃除は必要だろうけど。

今年も針葉樹が大量に手に入っているから、かなり太めに割ってその分長期間乾燥させて、長持ちするようにしてみようかと思う。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物イベント
スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント時は、エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする