【単管パイプ薪棚】増設用薪棚づくり 其の5

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

はい、ポリカはお昼休みに購入してきました。

ところで、

10尺のポリカって長い(3m)し、幅が広い。

1トン以上のトラックならまだしも、

軽トラで10尺のポリカを乗せるとき、どうすると思います?

それは、

丸めて運ぶ

でした。

丸めるといっても、パキっと折れないようにゆるく丸めるのですが、それに使うのは。梱包用ラップです。

それでまるめて、木材のように荷台にのせて縛って、運びます。

で、運転はゆっくりね。

ということで、朝から作業を開始!

【単管パイプ薪棚】増設用薪棚づくり 其の5

釘を使う人が多いと思いますが、このビスはクッソ高い・・・コスパ悪いんですが、風で屋根が飛ぶというリスクがうちの土地の場所からいってありますので、コストが増える事より安全性を重視して、このビスにしました、

コメリで50個で1000円くらいしました。

楽天でもうってますが、物が違うのか、コメリの方が安い。

なんでだろう。

ポリカ波板には表裏があります。

あと、ポリカ波板ですが、

表裏があります。

表裏を間違えると、耐久が変わってきますのでご注意ください。

シールが貼ってあるのが太陽側

ちょっと見難いかもいしれませんが、

この面は太陽側です。

とあります。

シールのはってあるところ(文字が逆にならず読める面)を上にします。

はい、さっそくですが

ポリカ屋根の施工

だいたい7山ピッチでいったんですが、重なるところって、ピッチ調整はいりますよね・・・

ピッチ調整はいる

重なるところは、こうなる・・・

屋根施工とりあえず完成

屋根施工とりあえず完成。

ちょっと右側がしみったれてるけど、つづけれるように余力を残しました。

この右側にさらに4m付け足します。

波板ガタガタ

どうしても微妙にういたところができて、ガタガタなんですが、コツってあるんでしょうかね。

もしもコツがあるようでしたら是非教えてください。

ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする