【マルベリー】桑の実がなってます。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

桑の木って、岐阜県は実は多い。

それはなぜかというと、岐阜県は明治の頃から、養蚕が盛んだったからです。今の岐阜市の図書館「メディアコスモス」の東側に石づくりの建物がありますが、ここが岐阜養蚕会館です。今もあるのだろうか・・・

養蚕が盛んだったということで、絹織物等も盛んでした。

小生は掛軸等の日本画などの美術品を販売していますが、そこで使われるのが絹の織物です。絹に絵が書かれるのです。なので、岐阜は日本画の作家さんが多いとのこと。

ところで、桑の実は僕はブラックベリーだと思っていましたが

ブラックベリーはバラ科の木イチゴで桑はクワ科だそうです。
また、桑の葉は蚕の食草となります。

うちの近所にも、桑の実なってます。

桑の木

ほんのり甘い。美味しい。

ほんのり甘い。美味しい。

熟したものは、黒くなる。

うちの近所では

https://goo.gl/maps/2pPRrAjDEM62

このあたりに生えています。

ちなみに汁が服についたりすると落ちませんのでご注意ください。

あと指についたのもなかなかとれませんし、食べた後は舌や唇が黒くなります。

ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする