ストーブ掃除に集塵機がやっぱり欲しいんだが・・・

ブログランキング参加中(別タブで開く)
ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。


先週末にストーブの灰をはけで掃除したんですが、

食べ過ぎた飲み会の途中でトイレに行って吐いたときみたいに

どれだけはいても出るわ出るわ・・・

な状態だったんですが、集塵機なら30分で終わる仕事が5分程で終わって、しかも灰が家の中に舞わないという大きなメリットがあるため、というか集塵機を使った時のメリットをまとめると

1 灰が舞わない
2 時間の短縮
3 何よりはけでのはき掃除より綺麗に取れる

ということなんですよね。

はけは、実際こういう事に使うのかもしれませんが、アンコールの場合、フロントドアの下にあるベロのところを掃除するのに抜群に便利ですし、下に落ちた灰や、細かな木くずを集めるのにクッソ便利です。

さて、

過去記事を見ていただいていると分かると思いますが、小生の愛用ツールは、ブラックアンドデッカーなんですよね。DIYでは、マルチツールを使っています。

タレントさんの森 泉さんも、ボンビーガールとかでDIYする時に使っているこれです。

ブラックアンドデッカー マルチツール

もちろんデザイン重視

だったのですが、なにげに18ボルトありまして、なかなか使えます。

でも、ブラックアンドデッカーは、マルチツール用の集塵機を出しておりません・・・

では、スチールの集塵機はどうなんだ?

ということなんですが、うちはなにげにスチールの販売店ですし。

はい

スチール 集塵機

これがけっこうデカイ!

2種類ありまして

スチール 集塵機

これと

スチール 集塵機

これ。

後者はプロツールですよね・・・

っていうか、見た目普通に掃除機なんだけど、うちはダイソンがあるので、ここまでデカいのはなかなか使うことはなくて・・・
前者の安いほうはファイヤーライフ岐阜の無料メンテの時に、ホリケン似の方がもって来たものと同じなのですが、いくらパワフルでもちょっとデカすぎる。
スチール社製でオシャレではあるが・・・

っていうかこれだったら

ヘンリー君

ヘンリー君買っちゃうよ。(高いけど)

マキタ製のを見てみたら

マキタ集塵機

2種類ある。

18Vと14V

これだったら18Vがいいよね。

ん〜

結局のところ、40000円くらいするのか・・・

ん〜・・・

悩みますね。

あと、普通の掃除機につけるアタッチメントがありましたよね。

アッシュクリーナー

これこれ。

これは、普通の掃除機のホースをつないで、灰だけこの缶の中にたまるってやつ。

使い方はこんな感じ

アッシュクリーナー

結構便利そうですね。

お値段もお手頃。自宅掃除機と繋いで使うだけ。

大きさは、ストーブ屋さんで見た事あるけど、バケツより少し大きい感じでしたね。

サイズは
φ30cm×H:27.5cm(ハンドル部除く]、ホース長さ:122cm

なにより、薪ストーブ用に作られているっていうところもいいですね。

ただ、マキタの集塵機のようなパワフルさに関しては、使う掃除機の性能によるだろうしどうしても直で吸うよりパワーダウンはすると思う。

お好みの問題かもしれませんが、

スチール集塵機/掃除機としても使える。パワフル!

マキタ集塵機/ブロワー機能がある、屋外でも使え汎用的、パワフル!

アッシュクリーナー/
単体では使えず、掃除機とつなげて使える。薪ストーブの為に作られた。パワーはつなげる掃除機に依存

というまとめ。

ということで、参考にしてください。

個人的にはブラックアンドデッカーのバッテリーツールで出るのを期待。