居合道ってかっこいい!

ブログランキング参加中(別タブで開く)
ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。


仕事でイラストレーターさんに発注する機会が多いのですが、そのイラストレーターさん(女性)が趣味で、居合いをやっていらっしゃいます。

日本刀も真剣を数本もっていらっしゃるようで、日本刀についてもやたら詳しいんですが、

今日見たのが

居合道

かっこいい・・・

内容は

目次

技の名前等もありまして、その技の使い方が写真付きで詳しく書かれてあります。

〜〜〜流 稲妻

とか技を出した時に言うのか。

いや、

やる前に技の名前言ったらバレるからダメか。

本に載ってる技だし

まあ、そんな事を考えながら読んでみましたが、内容がとってもディープですね。

ある程度お金のかかる(初期コスト)趣味だとは思いますが、音楽の楽器のように、一生続けれる趣味だと思います。(初心者は刀は借りて練習するのがセオリーとのこと)

ただ最近はどこもそうなんでしょうけど、高齢化が進んでおり、達人が亡くなった後に残った真剣(刀)の処分に家族が困るのだとか。

武道は、心の鍛錬も必要な世界だと思っております。

薪ストーブの薪をたまに斧で割りますが、考え事とかしていると脚を割ってしまうので、薪割りにも心の鍛錬が必要なのか、ただ単に集中力が必要なのか。そんなことをこの本を見ながら考えてしまいました。

・・・

ごめん

本当は、

20歳くらいの居合道ガールとかいて、

袴姿とか素敵じゃないですか!!

とか考えてました。

刀 コスチューム用小物 大
プレイアベニュー
売り上げランキング: 10,720

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする