コンチクショー!!! 住宅・敷地内と薪棚の猫害について

ブログランキング参加中(別タブで開く)
ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。


うちの近所で、猫にエサをあげているばあさんがいるんだが、その方のおかげでうちの近所一連の家に、猫の糞害が発生しています。

その方は自治会に参加していないので、自治会から牽制をかけれません。民生委員が何度も話しにいっているようですが、それも効果がないようで困っています。

僕は猫は実のところそこまで嫌いではないのですが、嫁が大嫌いで、あとやっぱり糞害が大きく、マーキングだと思うのですが、よりによって玄関でやっているようで、玄関で鍵をかけたりあけたりしている時にプーンと臭います。

それで

嫁が余計機嫌が悪くなる

んですよね。

また、当然エサだけあげて管理をしているわけではありませんので、以下のループが起きます。

1 シーズンになると増えます。
2 増えると、近くの県道で死んでいるのを見ます。

この繰り返しです。

特にほ乳類で身近な生き物が死んでいる姿はなかなか気分のいい物ではありません。

なんとか良い方法はないのかと考えていますが、岐阜市保健所は猫に関しては捕獲などはしてくれず、捕獲した動物を回収するというスタイルです。
野良猫を捕まえる方法って、なかなか難しいと思います。

ただあんまり保健所に動物を引き渡したくはないですが、このループは猫社会的にも、人間社会的にも負のループといえると思います。

とりあえず、猫は居心地の悪い所には徐々に来なくなりますので、うちの敷地に入っているのを見ると、追っ払うようにしています。

また、柑橘系の臭いが嫌いとのことですので、以前お客さんからいただいた夏みかんの皮をワンダーデバイスの玄関に置いておいたら効果がありましたので、今度は木酢水等を置いておこうとかおもいますが、来客等の事を考えると、柑橘系の香料とかのほうがいいのかとか、考えてしまいます。

そして本題ですが、

うちの薪棚の中に入る事があるんですが、そのとき、

猫が薪棚の横をかけあがるので、

薪が徐々に崩れて行くのです。

薪棚

これにはさすがに売り物もあったりするし、崩れた薪をまた積み直してもまたやられるというこれの繰り返しになりますので、なんとかせねばと考えております。

何か良い案があれば是非教えていただきたいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする