ワンダーデバイスの換気ダクトに鳥が来ているようだ。鳥避け対策をせねば!

ブログランキング参加中(別タブで開く)
ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。


我がワンダーデバイス。

前から見ると、2Fはこのようになっていまして、

モチ吉ワンダーデバイスベランダ

上のほうにある丸いのはなんや?

ってことですけど、これは

モチ吉ワンダーデバイスベランダ

いわゆる換気口です。

直径15センチのパイプファンが、

ワンダーデバイス2Fの灼熱の暖気を吐き出す

という仕組みなんですが、実際これをやっている人が案外少ない・・・

そして効果はあんまり実感できないのだが、サーモで38度以上になると家の上の方に上がっている暖気を外に吐き出すシステムになっています。

ちなみに上の方に熱気を吐き出す窓を着けようとしたんですが、デザインと意匠でひっかかって設計の地点でBESS岐阜に却下されました。まあ、せっかくのワンダーデバイス、あんまりいじくるのもアレなんで、このようにさりげない小細工をしたわけです。

ちなみに窓は、後で着けるというのはおそらく可能です。
(引き渡しの地点で窓がついていない状態にしなければなりませんが)

さて

2Fのベランダに行きましたら

ワンダーデバイス鳥の糞・・・

このように鳥の糞が・・・

ツバメの巣があるわけでもないし、雨宿りした鳥が出したにしても長期間居過ぎな気がする・・・いやツバメか??

排気

ただここって、冬でも夏でも、外に空気が出ているんですよね。

実際、暖気を外に吐き出すつもりで設置したのですが、家の中の空気が汚れたら中の空気を吐き出すようになっています。なにげに優秀だったりします。

今度、この上に鳥が来ないようにしたいのですが、どのような仕組みをつけるべきか、いろいろ考えております。

あれ、やっぱり巣作ってたのか?

ちょっとあとで調べてみます。

でも、巣をつくっていたら、ダクト自体も結構汚れていると思うんですよね。

やり方としては

1 テグスでベランダ自体近寄れなくする
2 巣を作られないようにネットを被せる(中には作れないが上に巣を作られる)
3 鳥避け剣山を上に設置する

とまあ、このくらいなんですが、もし経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。

↓これ着けた人いらっしゃいますか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. モチ吉 より:

    もげさんはじめまして。
    糞の色、量を見ると、ツバメっぽいですよねえ・・・
    まだ見て無いのでみてみようとおもいますが、今日どしゃぶりでベランダに出れない・・・

  2. もげ より:

    写真のような換気ダクトにコウモリが住み着いたという話を聞いたことがあります。
    でもツバメっぽいですね^^;