BESSの家ワンダーデバイス「東海サミット2017」に参加しました。

ブログランキング参加中(別タブで開く)
ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。


BESSのワンダーデバイスブロガー/インスタの東海メンバーが集まる「東海サミット2017」に参加してきました。

開催地は、浜松のナルさん宅。うちからだいたい高速で2時間半。

ナルさん宅
http://ameblo.jp/nalu1113/

ちなみに去年の様子はこちらのブログでご確認いただけます。
https://otantinbou.com/build-wonderdevice-friends/16406

今回は、運営をしていただいている浜松(近郊都市)メンバーが趣向を凝らしてもらってまして、最初に行ったのが、ハゼ釣りでした。

ハゼ釣り

ハゼ釣り

岐阜の長良川でハエ釣りはしたことがありましたが、ハゼははじめてで、ゴカイを触った事が無かったので怖かったのですが、なんとかできるようになりました。結局のところ、うちの家族は3人で20匹くらい釣りまして、全く釣れなかった場合にやらなくちゃならない、魚に関わる一発芸を披露するのは回避できました。

この時期の釣りは、日差しが強いので、帽子と日焼け止めは必須です。

その後、会場のナルさん宅へ。

ナルさん宅

ナルさん宅

シャレオツなワンダーデバイス!

そしてストーブは

ダッチウエストのフェデラルコンベクションヒーター
http://www.dutchwest.co.jp/products/stove/fcheater/
触媒機です。
この機種のコンバスター(触媒)が丸いのが特徴的。
勿論効率型で、煙も少ないです。

枕木

そしてこのウッドデッキの枕木階段は是非参考にして真似したい!

枕木高いけどね・・・

ファイヤープレイス

そしてかっこいい、枕木とレンガのファイヤープレイス!

これは参考にしたい人はいるはず!

薪棚

そして薪棚!

ここの家は薪棚は大小4つありますが、この薪棚の中にミカンの木が入ってまして、岐阜ではなかなか出会えない樹種に興奮してしまいましたよ!!(農家の木でだいたい5〜10cmくらいの直径)

参加者にうちの近所のワンダーオーナー(インスタ参加)のりゅうちゃんも来てくれたんだけど、

コールマン クーラー

このフタ付きのコールマンのクーラーが大活躍しました。
だって土曜日に入れた水と氷と飲み物が、日曜日の午後3時まで冷え冷えでしたからね。すごいです。これ欲しい!!っておもったんですが、大きいのと用途が極めて限られている事と、そもそもコールマンジャパンで扱われていないということで、探してみましたが、見つかりませんでした。

今、アメリカのサイトも探してみましたが、ありませんでしたので、廃盤なのかもしれません。かなり貴重なものですね・・・

さて

徐々に人が集まるようになってきまして、参加人数総勢30人ほどだって聞いてましたが・・・

かつお

浜松餃子を食べていただら出て来たのが、

ととまる子の家
https://ameblo.jp/totomaru0826/

のととまるこさんが持って来ていただいたカツオ。

これは

革屋westyさん
http://ameblo.jp/03westy/

がさばいてくれました。ちなみに革屋westyさんは、幻の貝といわれる

ナガラミ

ナガラミを採って、塩ゆでしてくれました。これは、つまみに最高です。

ナガラミ
http://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%99%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%82%B4

夜は、我が家が参加するときは必ず持って行く、もんじゅにゅうとんのスペアリブ。今回は人数が多いので、4キロ買って来ました。

文殊にゅうとん
http://www.monjyu-nyuton.com/

文殊にゅうとんのスペアリブ

夜は子供は花火とかもやって、オッサン達はビール飲んでナルさん宅の全自動雀卓で麻雀やって、ようやく雑魚寝で就寝したのが、夜中2時。

そして朝5時に子供達に起こされて・・・

眠い目をこすりながら引き続きバーベキュー

You1さんのステーキ肉

You1さんのステーキ肉

これはYou1さんが焼いてくれた、リュウジ君のステーキ肉。

You1のブログ
http://ameblo.jp/41-1007-28/

これは最高!

この日は午後3時くらいまでのんびりして情報交換やおしゃべりしながら過ごして、2時間ちょいかけて帰宅しました。

毎度の事ですが、東海サミット運営の浜松(近郊都市)の皆さん、ホストのナルさん、そして参加者の皆さん、ありがとうございました!!

ちなみに

深夜にラーメンを食べに行ったメンバーが気をきかせて持って来てくれた
アレな情報誌は俺がもってますよ。