暖炉のお客様「美容室ERiS(イーリス)」様へ雑木薪納品

暖炉のお客様って初めてでした。

どうやら2019年11月にオープンしたらしく、前のオーナーがつけていたとのこと。

薪に関しては、お客さんの紹介で、うちに注文がきました。ありがたいことです。

朝7時過ぎに納品。

暖炉のお客様「美容室ERiS」様へ雑木薪納品

これは納品後の写真ね。

薪棚がなかったので、雨に濡れないところに並べた。

美容室 ERiS

この奥にも置きました。

薪が窓ガラスに接触しているので、何かの拍子に窓ガラスが割れるリスクがあるので極力ガラスへの接触の無いように、高く積み上げるのは避けました。

さて

暖炉ですが

暖炉のお客様「美容室ERiS」様へ雑木薪納品 暖炉のお客様「美容室ERiS」様へ雑木薪納品

熾き火が爆ぜたときのために、チェーンのスクリーンがあります。

はじめて見ましたが、よくできてますね。

実際、暖炉に火が入る場合は、近くの植物は移動してくださいとお伝えしました。

輻射熱で焼けてしまうと思いますし。

あと加湿についても、湿度計もあったほうがいいことはお伝えしました。まあ、吹き抜けがないので2Fがやたら乾燥するっていうことにはならないとは思いますが。

火付けなどに関しては、お客さんがしてくれるとのこと。レゾリュートアクレイムのユーザーなんで、大丈夫と思います。

ただ私からのご案内は以下の長文を送らせていただきました。(原文)

++++++++++++++++++++++++++++
本日はありがとうございました。
私のブログはこちらです。
さて、
煙突掃除の件ですが、知り合いのストーブ屋にお店の屋根と暖炉の写真を送って見積もり依頼をしておきました。見積もりが出来ましたら、メールか、加納方面は行く機会がありますのでその時にお持ちします。
薪棚の件ですが、
こちらに掲載しておりますが、これだったら1点は当店にありますのですぐ納品できます。
ただ本日納品したのが量が1立米で、1立米納めるにはこのログラック(小)は2つ必要になります。
このログラック(小)は横幅1260ですので、薪を置いたところ(店内、店外)の横幅を計って、2つ置けるようでしたら置いた方が良いと思います。
または、一部自作する必要はありますが、店外の薪スペースの横幅が上記商品では少し余ってしまうようでしたら
こちらで横幅をドンピシャにすることができます。
これは縦に1.7mまで伸ばせますので、横幅にもよりますが、1つで1立米を収納できると思います。
手袋ですが、本日差し上げた手袋はホームセンターに売っています。
お近くでしたら、21号近くにHODAKAというところがあります
21号線沿いのスーパーオートバックスやびっくりドンキーの近くです。
薪を手で直接触ると、ささくれが手に刺さる可能性が高いので、必ず手袋をしてください。
(本日のはサクラとクスですので、さほどでもありませんが、高級なナラやカシは素手で触ると高い確率で刺さります)
また、本日差し上げた手袋を使って、暖炉に薪を足したりするのは絶対やめてください。
火には弱い素材ですので、火傷の原因になります。
暖炉に薪を足すときは
(MとLがある)
こういった、肘まである耐熱手袋をしてください。
暖炉は薪ストーブと比べて爆ぜた際に体や服に熾きが接触する機会が多いので、素手で薪をくべたりせず、手を火傷ないようにしてください。
あとはハースラグですね熾きがはぜて飛び散ったときに床にダメージがいかないようにするためのものです。
うちも使っていますが、何度かフローリングを焦がすような火花を防いでくれています。化繊ではなく、羊毛でタンパク質でできていますので、火と接触しても燃えずにシュッと縮まって消えます。
ハースラグはファイヤーサイド製のだと
4種あります。
あとは、火が弱くなったりした時に使うファイヤーブラスターがあると便利です。着火剤を無駄にしないで済みます。
ふいごもあります。
あとは、灰を取る鉄製のスコップと、アッシュコンテナ(灰入れ)ですね。
灰入れはこれ
鉄製のスコップは
既にあるようならいいんですが、こういうのについています。
ホームセンターで代用品を買っても良いと思います。
ちなみに灰は、雑木を焚くと多いです。特に柿はやたら多いです。
灰は十分に冷えた状態で、庭木の根元に少しあげるといいです。(鉢植えには向きません)
それでも処理しきれない場合は可燃ゴミに捨てます。
土壌改善になりますので、畑とかやっていらっしゃるお客さんがいたら、袋に入れて差し上げると喜ばれると思います。
着火の際はチャッカマンとか、ライターでも手元と火が出る所が離れているタイプのものを使ってください。
上記はどれも楽天で買う事ができます。
もしもお任せいただけるようでしたら私でも一式準備できますのでご希望があればご連絡ください。
あとは・・・
薪の質ですが本日納品したものはサクラは中の上クラスで
クスは中の下です。なのでクスは今回質の件で多めに納品させていただいています。
火付けの仕方
1 煙突フタをあける
2 木っ端または針葉樹薪で火をつける
  この際に煙が逆流しないようにしばらく放置したり、
  バーナーで炉内を暖めて煙突内で上昇気流(ドラフト)を作るといいです
3 火がついてきたらクスまたは細めのサクラを入れる
4 熾きになったら、太い薪を入れる
太い薪を入れるタイミングをミスると、なかなか火がつかず燻してしまう
(つまり煙突から大量の煙が出る)
ので住宅地にあるお店なら、2に戻ったほうが安全だと思います。
巡航したら、煙も少なく良いと思います。
ナラ、カシ、ケヤキなどは質が上の上クラスになりますが火もちも良く火力も高いです。
薪ストーブもそうですが、最初は楽しくなってしまってやたら薪を消費してしまうかもしれません。お店の演出用に使うようでしたら、無駄のない使い方をしていただいたほうがいいかもしれません。また、冷え性の方や、待ち合い席が寒いっていう方は、暖炉の前に椅子を置いてあげてそこで飲み物などを出してあげたりするといいかもしれません。
あとは・・・
薪ストーブでもよくある話ですが、もし煙についてのクレームが出た場合、
特に焚き始めと、薪を入れたときに煙は出やすいので、焚き始める時間を配慮してあげるといいです。火付けを洗濯ものを干す前の早朝にしたり、夜になってからにしたり工夫してみてください。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

とまあ、こんなかんじですが、薪ストーブビギナーの方にもこれは言える事だと思います。

特にハースラグ、グローブ、薪棚あたりは参考にしてください。

暖炉ですが、炉内丈夫に煙突へ通じる穴にスライドで開閉できるフタがありました。(薪ストーブにはこういうのはないですね)使う時はこのフタをあけて使うんですが、これを忘れると煙が室内にバリバリ入ってきますので注意してもらわないといけませんね。

美容室 ERiS(イーリス)
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000407444/

営業時間/10:00~19:00
定休日/毎週火曜日・第3日曜日・月曜日(この週の火曜日は営業致します)

店内の様子

美容室 ERiS 美容室 ERiS

早朝納品でしたので、掃除をオーナーがしていらっしゃるところ撮影させていただきました。

駐車場はお店の前に4台ほど、そして道路を挟んだ南側に数台置けます。

作業後コーヒーを出していただき、お話してましたがオーナーは大変人柄の良い方でした。

また機会がございましたらよろしくお願いします。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物イベント
スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント時は、エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする