御嵩町の薪ストーブ屋「山の家」に行ってきた。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

実をいうと店舗の小屋の拡張を考えている。

とはいえ、これ以上大きくするには建築確認が必要になる。

何かいい方法はないのかとか考えたが、無理。

ということで、拡張に関しては。ちゃんとやって、ちゃんとした建物にしようと思う。

基礎もブロックじゃなくて、ベタ基礎にしたい。

とはいえ、どっちみち小さいけどね。

実をいうと店舗の小屋の拡張を考えている。

もう見積もり頼んだけど1ヶ月かかっている・・・

さて

ここの小屋兼店舗(オフィス)のストーブなんだが、小型のものを考えている。

最初、イントレピッドを考えたんだけど、もう少しメンテナンスが楽で、若干高くても将来的にもランニングコストとコストパフォーマンスのいいストーブをと考えている。

あと、母屋であるワンダーデバイスにあるアンコールは、オーロラの炎があまりキレイにできないので(旧アンコールは出るけど、フラックスバーンは若干難しい)炎がきれいなタイプにしたいと思っています。

ファイヤーライフさんはバーモントの扱いを縮小しているし、だからといって、スキャンサームは高い。っていうか小屋につけるには完全に予算オーバー。(バーモントは縮小しているだけで販売していないわけではないんだが)

ということで

山の家に見に行ったんだけど・・・

山の家

薪が沢山ありますね

山の家

1Fはスチールショップ、2Fはショールームみたいです。

山の家

ショールーム前にピザ窯がある。あこがれるけど、大変だ〜

俺はカブトか、薪ストーブで十分かなあ。

店内は許可をいただいて撮影しました。

山の家

いまんところ候補は、ヨツール100です。

ただメンテがもっと良い物がいいかなとは思っています。

あと、前から気になっていたアウトドアストーブのティンダーキューブがこれ。

アウトドアストーブのティンダーキューブ

オシャレですわ。

薪の長さは30cmまで

ただ30cmだと斜めにおいたり、立てないとはいらない。

なので実際使いやすいのは20cmです。

これはハンパ薪か、コレ用に薪を作る必要がありそうですね。

アウトドアストーブのティンダーキューブ

重量感もそこそこいい。

小屋の薪ストーブとしては、ヨツール100で、煙突と炉台、炉壁工事含めると70〜80万くらいってかんじ。正式な見積もりは出してもらってませんが。

こういったアウトドアストーブを家や小屋で使う人がいるけど、オフィス使いもしたいので、もう少しパワーのあるタイプがいいなあ。

ちょっと他のストーブ屋さんも回ろうと思います。