正直いうと、
善意ですべてのお悩みに対して無料で行える時間と体力と金銭に余裕があればいいのですが、なかなかそんなのはできません。
そしてこの場合、事故して重大な後遺症障害や死んでもいいって考えている方ね。(※現場にもよる)
世の中には探せばいるかもしれませんが。
そもそも、頼んでくる人に対して、よくありません。
その人は自分で努力もしないで、人に無料でやってもらうということで目の前の問題を片付けようとしています。または、努力をしようと考えたけど、高いお金を払ってプロに依頼するのをためらった結果となります。
また、処理したとして、この後にも問題が発生します。
口コミです。
いい口コミ、悪い口コミがあるとしましょう。
だれだって、評価は気になりますよね。
無料でやってもらおうとしている人に対してNOと断る勇気があるかどうか。
この勇気があるかどうかですね。
「あの人、木を倒すのにお金要るって言った。」
と言われたとします。
でも
これって悪い口コミでしょうか。
どのくらい単純な人に話したかにもよりますが、
そんな危ないことなんで素人に頼んだの?
その人事故で死んだらどうすんの?
なんでプロに頼まないの?
って私なら思います。
なんでこんなことをいうかというと、
この
無料でやってくれ。
木はあげるから
これのおかげで
私は死にかけて
肋骨を4本と腰椎をつぶしました
※重篤な後遺症を患った可能性だってあります。
ので
これに対して、いう権利はあると思っています。
話はもどって、
基本的に技術とツールがある程度あって、リスクヘッジができて、
それでも可能だと思った木の高さだったら請けてもいいと思います。
さて
ですが、素人では危険な支障木の伐採は、私は無料ではやるべきではないと考えます。
むしろこの場合、山師を紹介して、残った原木をもらって、その処理料を軽減させてあげるというスタンスでいたほうが、良いと思ってます。
死にかけたという経験がその考えの根底にありますが、林業は労災保険料が高いといわれています。そのくらい事故率が高い職業です。
その真似事を素人がするのです。
資格を取得した素人に毛が生えた私でも予想を全くしなかった方向から木が倒れてきました。
あれから物事の考え方が変わりましたね。
すべてにおいて、リスクをはらんでいることです。
運転することにおいても、なんらかのリスクが伴います。
事故のリスク
を代表としますが。
公共交通機関を使えるなら使った方がいい場合があること。
思っている以上にあったりします。
岐阜にいると車社会なので、なかなか考えられないと思いますが。
※
引き受けてもいい例を例えるとしたら、岐阜の場合だったら、柿畑の木を伐採してほしいって頼まれた場合とかね。
木が倒れて死ぬ高さでもないし、ふとさでもないし、電線にもひっかからないし、小屋にもひっかからない。
それでも処理する量によっては、ガソリン代やオイル代、木の中にモルタルがはいっていたりしてチェーンがダメになったりするリスクがあるので、最低限のコストはもらっておくべきと思いますけどね。
あーだらだらかいててまとまらない
すいません
つづく
コメント
モチ吉さん
資格をとって経験を積んだ人間が、無償で木を伐ってあげることはないと思います。
私の場合は、どんなに細くて低い木でも、最低でも1本\1,000(笑)は頂きます。
太くて高ければそれなりに高額に。
薪が欲しいあまり(と、思われてる?)、ムリしてはやりませんよ!
コメントありがとうございます。
実際のところ、どんなに細くても1本1000円〜というのは理想ですね。
人が頼まれて安請け合いしてしまって、それで僕に「手伝ってくれないか」と相談してくるっていうケースがかなり多いです。「自分でできんなら引き受けるなよ」って思う(笑
賠償や事故のリスクを理解しないで、本当にリスクだけ背負わせようとしてくるので目先の損得で無理してやらないよう、心がけます。