伐採依頼について3

伐木の危険を理解していない方が、素人に伐木を依頼するのは非常に危険だということはわかってもらえますかね。

林業はプロでも労災の保険料は高い。

参考こちら
https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/roudouhokenpoint/dl/rousaihokenritu_h30.pdf

そもそも薪ストーブユーザーは、みんな保険入ってます?

保険は安い掛け捨てでもいいので、傷害保険と携行品損害などのレジャー保険は入っておくといいですよ。

傷害保険で本当に助かりましたし、携行品損害は、私の入っているものは年10000円くらいの掛け捨てですが、1点20万円まで保障があります。

レジャー中の破損なら、釣竿でもいけるし、キャンプ用品でもいけるし、チェーンソー本体もいける。ちなみに去年は自宅用の活動中にバーがひんまがったので使いました。

話はもどって、

いま悩んでいるのが

電線にひっかかりそうな木があるのでそれを倒して欲しい

というもの。

こんなの断ればいいです。

実際私は断って、その方に業者を紹介しました。

その方は、業者に頼まずに、

その山の木を自由に切ってくれていいから電線にかかっている支障木を切って欲しい

と言ってきたのだ。

こんなの断ればいいんですが、

木を自由に切らせてもらえるなら、危険なところだけプロの業者に依頼して、自分で安全にきれるところは自分で切ればいいじゃないかと思っています。

業者にある程度切ってもらっても他の木の背が高く、切ったら電線に結局ひっかかるようなら断るしかないって思っています。

つまり現場調査をしなければならない。

この状態です。

まあ、背が高い木ばっかりだったら危険なのでできませんけどね。

事故したときの賠償金、誰が払うんですか。

とまあ、

いろいろかきましたが、素人が素人にタダで依頼してくるのには気をつけろというお話。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物イベント
スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント時は、エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする