2018シーズン到来!!慣らし焚きをする。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

10月に入って、少しづつ涼しくなってきました。

煙突掃除もしたし、焚くタイミングがいつきてもおかしくないので、2018年シーズンがはじまる前に慣らし焚きをすることにした。

通常はこの慣らし焚き、初めて焚く時だけでいいとはいわれているんですが、ストーブもこの数ヶ月休止しておりましたので、いきなりの熱膨張による変形などの事を考え、毎年シーズンイン前に何度か慣らし焚きをしています。

タイミング的にはギリギリになって慣らし焚きをしようとすると慣らし焚きで300度とかやっちゃいかねないので、少し温かいタイミングでやるべきと思うんですよね。

なのでこのくらいの時期が丁度ベストなのではと思うんです。

まあ、地域によって違うでしょうけど。

ならし焚き2018

木っ端とかを入れて焚きます。

ならし焚き2018 ならし焚き2018

少し太い薪を入れて、200度前後になったらそれ以上入れないで終了。

私はシーズン前にこれを数回やります。

実際多少の暖を取る意味もかねてます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ファイヤーサイド ファイヤースターター [ D100 ] [着火剤]
価格:1747円(税込、送料別) (2018/10/1時点)

ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする