【焚き付け用】いいかげん針葉樹玉を片付ける

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

針葉樹の玉が沢山ある。

3月くらいに回収して、ずっと庭に放置してあるやつです。

皮付きと皮なしがあるんですが、皮つきは虫がつきやすいので早く割りたいと思いつつも、ずっと押し寄せる広葉樹回収情報の影響でやれずじまいでした。

幸い、今年の夏というか現状は猛暑で毎日30度を超える、いや、35度を超える気温になっており、虫が過ごすには極めて厳しい状況のようで、

実際、今年は蚊とムカデをほとんど見ていません。

特にムカデに関しては、山で作業をしているにもかかわらず、極めて出現頻度が低い。

蚊はこれからかもしれない。あの体がしましまの蚊は結構秋までいますし。

さて、

話はもどって、針葉樹の玉、いい加減割る事にしました。

電気マシンを引っ張り出して・・・

電気マシンを引っ張り出して・・・

直径30cm級の玉を割って行きます。

さすがにオイルの問題なのか、3年目になるので少しだけどパワーダウンを感じる。

また油を入れないといけませんね。

こいつらを割っていきますが、仕事が細かくなるので・・・

仕事が細かくて時間がかかる

仕事が細かくて時間がかかる

1時間くらいでこれだけ・・・

確かに節が多くて順調じゃなかったかもしれないけど、ちょっと効率が・・・

まあ、1度に3個くらい割ったりできるので、キンクラよりは効率がいいとは思いますけど。

疲れないし。

ということで、針葉樹もちょこちょこ割って、片付けていく予定です。

個人的には、パワーの小さい電気薪割り機には4つ割りのオプションは必要ないと思っています。

ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする