針葉樹の玉が沢山ある。
3月くらいに回収して、ずっと庭に放置してあるやつです。
皮付きと皮なしがあるんですが、皮つきは虫がつきやすいので早く割りたいと思いつつも、ずっと押し寄せる広葉樹回収情報の影響でやれずじまいでした。
幸い、今年の夏というか現状は猛暑で毎日30度を超える、いや、35度を超える気温になっており、虫が過ごすには極めて厳しい状況のようで、
実際、今年は蚊とムカデをほとんど見ていません。
特にムカデに関しては、山で作業をしているにもかかわらず、極めて出現頻度が低い。
蚊はこれからかもしれない。あの体がしましまの蚊は結構秋までいますし。
さて、
話はもどって、針葉樹の玉、いい加減割る事にしました。
電気マシンを引っ張り出して・・・
直径30cm級の玉を割って行きます。
さすがにオイルの問題なのか、3年目になるので少しだけどパワーダウンを感じる。
また油を入れないといけませんね。
こいつらを割っていきますが、仕事が細かくなるので・・・
1時間くらいでこれだけ・・・
確かに節が多くて順調じゃなかったかもしれないけど、ちょっと効率が・・・
まあ、1度に3個くらい割ったりできるので、キンクラよりは効率がいいとは思いますけど。
疲れないし。
ということで、針葉樹もちょこちょこ割って、片付けていく予定です。
個人的には、パワーの小さい電気薪割り機には4つ割りのオプションは必要ないと思っています。