モチ吉、チェーンソーのメンテナンスをする

スチールチェーンソーの皆さん
ワンダーデバイスのスチールチェーンソー倶楽部の皆さん
おはようございます。

ずっと雨でしたので、土曜日は厚めに新聞紙を拡げて
チェーンソーの掃除をしました。

メンテナンスと言うより、掃除です。

細かな木屑とかは、現場で開いてほじってとっていましたが
ちゃんとつまようじとかで掃除して拭き取るようなのは
実は買ってから初めてです。

ついでに製品のチェックもできます。

結構出た。

発見したのは・・・

バーの溝が開いてる!

スチール主催のスチール講習会に参加した
椿先輩のコメントによると、

押し切りを続けていると
開いていくらしい。

これを防ぐには、

ガイドバーの上下をこまめに変えて、
切れ味の落ちた刃を使わないこと

だそうです。
確かに押し切りをしている地点で
切れ味の悪い刃で無理くり切っている部分がありますからね。

勉強になりました。

ということで、早めにバーを変えようと思います。
このチェーンソーも買ってからホント酷使して、三年目なので
三年目でバーを変えるっていうのは割と良かったンかな~とか。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物マラソン
開催期間は2021年3月21日(日)20:00~2021年3月28日(日)01:59
エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする

コメント

  1. アバター モチ吉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >椿さん
    ブログを見ると1本は伐木時の曲がりでしたよね。やっぱりソーチェン交換でバリバリ切るべきですね^^;
    とりあえず今、土場にある分だけ切っちゃって交換しようかな。
    目立てだけはしっかりやります。

  2. アバター 椿 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    俺も今シーズンでガイドバー2つ駄目にしてますよ!曲がりと溝の開きです。
    ついつい鈍った刃で切りがちなので、最近はソーチェン4本ぐらい現場に持って行って、ガソリン補充のタイミングでソーチェンも交換してます。

  3. アバター モチ吉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ゆぅさん
    え、ということは261を買うってこと?w
    俺も欲しいけど、買うなら来年以降かなあ・・・年度明けにお金使っちゃうから・・・
    僕のもってる40cmバーの241は中途半端っていう考え方もあるけど、軽いし大小使いやすいので、枝打ちにも使えるしいいんだけど、ときたま出る大径木には難しいし、なにより船戸さんの261のパワーを見ると、中径木もあのくらいのパワーでぶったぎりたいねえ。

  4. アバター ゆぅ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    バーの溝って開いたりするんですね!
    僕は月一くらいで掃除してますよ。コンプレッサーでやると綺麗になりますよ。
    バーは気が向いた時に上下入れ替えてます。
    バーの溝は半月に1回くらいで掃除してます。でも今のチェーンソーはとりあえずの安価モデルなんで、ホントは今のをサブ機にして新しいの欲しいんですよねぇ