実のところ、文字のレタリングに関してはプロのカッティングマシンを使ってマスキングしようとか考えてしまっています。
フルタイムDIYではありませんよね・・・
さて、デザインの件ですが、
なにげに僕はデザインの仕事をしています。
薪屋をやって食っているわけではありません。
多少なりとも冬のシーズンに売り上げがあろうと、薪だけでとても生活はできません。
無理です。無茶です。
さて、
看板のデザインですが、
まずそのまえに、お店の名前。
キツツキのお店
または
木こりのお店
にしようと思います。
キツツキのお店
ただ単にキツツキに関しては、アウトドアな感じがするので深い意味はありません。木を加工するという行為に関しては、キツツキも冬場の僕も同じといえますが。
まあ、そんなかんじでこじつけです。
木こりのお店
これに関しては、基本的にお店のコンセプトがスチールのチェーンソーグッズと雑貨のお店っていうことですので、これなら木こりのお店っていうことでいいんじゃないかというなんともこれまた安直な感じです。
キツツキを英語でウッドペッカーですね。
ディズニーのウッドペッカーのキツツキは、正しくはキツツキのウッディーといいます。
ゥアアアーアー、ゥアアアーアー、ゥアアアアアアアアアアアアア!
あの鳴き声は、当時のプロデューサーの奥さんの声をテープで速回ししたものだそうです。
はい、
最初に作ったロゴはこれ
中央のフォントに迷った。
LIFE IS A JURNEY NOT A DESTIATION = 人生は終わりのない旅である
まあ、強いので左上かなとは思うけど、こういうのは好みですからね。
ちなみにセンスとかいいますが、これも好みですので統計学や経験上センスが良い悪いとは我々も判断材料にして言いますが、実際に本当にセンスがいいものっていうのは実にあいまいなものなのです。結局は主観ですからね。
お客様が
もっとセンスよく
とか言うときも、実にこの曖昧な表現と我々デザイナーは戦っていまして、だいたいどのようなものがいいのかというのを参考として伺ったりします。
さて
このロゴの下に、スチール、ダルトン、マーキュリーなどの取扱ブランドのロゴを並べようと思っています。
はい、おつぎは同じくお店のほうで、木こりのお店のほう。
キツツキけしました。
これも左上でしょうかね。または一番下。
これも好みの問題なんですけど。
ただこれね、アウトドア的な意味合いで山のイラストつけましたけど、これを切り株に変えてみました。
うん、こっちもなんかいいですね。雰囲気出ましたね。
こちらも左上か、一番したかな。
これについては好みの問題があると思いますので、コメントとかラインとかSMSくれたら参考にします。
はい、あとですね。
上記看板はサンドイッチ型の看板なんですが、お店に釣り看板もつけようとおもっています。
パブサインみたいなやつ。
で
釣り看板用の金具がこれ。
アイアンサインブラケット。
ゴールドと黒がある。
僕は、黒にします。
これを設置するんだけど、これにマッチした看板のサイズが長さ25cmとある。
両面から見れるようになっているんで、
せっかくだから両面違うデザインにしよう
っていうことにした。
ということなんだが、同じお店のもので、違うデザインにしただけでは芸がない。
っていうかこのお店、週末とか気まぐれでカフェにしてしまおうとか考えた。
カウンターを作って、カウンターチェアだけできれば、カウンターのみのカフェになる。
っていうか、僕がカフェの前に考えたのがバーなのだが。
自分でも呑むけど、友達やご近所の方とで一緒に呑めたらなあって思っている。
ということで、カフェまたはバーの看板なんだが・・・
キツツキのカフェ
木こりのカフェ
どちらでもいいんだけど、
きつつきは英語ではウッドペッカーでいいんだが
木こりは、ランバージャックと、ロガーとがある。
どれもとりあえずカフェまたはバー用のデザインを作ってみた。
このデザインだと、ロゴ的には一番下のが納まりがいい。
で、山のモチーフも変更したのがこれ。
あれ、モチーフ変えると、上2つが急に活きてきた!
これも好みがあるんですが、時間があれば皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
あとデザインの仕事を貰えると嬉しいです。
KEEP CALM = 落ち着く
LIFE CAN BE SOLTY = 人生は辛い
ということで
もうちょっと考えますわ。