【薪づくり】山師の土場に行ってもう全部、切ってきました。

いきなりですが、山師の土場にいって、購入した分の原木を全部切ってきました。

早く片付けないと、迷惑かけちゃいますからね。

だって怪我して作業できなかったので、2ヶ月放置してましたから・・・

で、切ってきましたよ。

【薪づくり】山師の土場に行ってもう全部、切ってきました。

手頃な太さ。

太すぎず、長すぎず

まるで俺のようですね。

オホン

さて、

車に積んで

【薪づくり】山師の土場に行ってもう全部、切ってきました。

残りも全部切ってしまったんですが

【薪づくり】山師の土場に行ってもう全部、切ってきました。

地面から浮かせないと、朝はマイナス5度とかなので、水分が凍って地面にへばりついてとれなくなるなります。

このように垂木の上に積んで浮かせます。

これでも木同士が凍ってくっつきますので取るのが大変ですけどね。

こいつを自宅にもって帰りまして

【薪づくり】山師の土場に行ってもう全部、切ってきました。【薪づくり】山師の土場に行ってもう全部、切ってきました。

こんなかんじ。

これで2、1トン。

手前のカシは、上乗せ調整用です。

ナラでこのようなスウェディッシュトーチを作りたいんですが、樹木自体が管理されたものではなく、まっすぐじゃないので、きれいにまっすぐ立つものがなかなかできません。

もちろんチェーンソーの腕も未熟だからというところも否めませんが。
管理されて枝打ちされたヒノキや杉の玉で作った方がきっと綺麗な物が出来ると思いますが、やっぱり長持ちして、火力もいいのは、ナラとかだろうなあとか思います。

まあ、試しにヒノキで今年は作ろうかとは思いますが。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物イベント
スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント時は、エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする