【朝から草刈り野郎】相棒と一緒に朝6時から草刈りをしました。

ブログランキング参加中(別タブで開く)
ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。


この時期、草刈りやら除草剤まきやらは、早朝に行わないと熱中症できっと倒れます。

ということで

朝6時から草刈り作業開始。

草刈り機

こいつは相棒。

愛棒じゃないよ。

相棒ですよ。

まあ、草刈り機を棒扱いするのは申し訳ないが。

草刈り機

僕は夏は2サイクルの混合オイルは、傷みやすいというのは聞いた事がありませんが、長期間エンジン内に2サイクルオイルを残しておかないように、使わないときはエンジンをかけっぱにしてエンストするまで待つか、フタをあけて全部ガソリンを出してそのまま倉庫内で放置します。

軽トラに積んで乗って、

草刈り機

実家周りの草刈りをしたんですが、早朝でもクッソ暑くて40分程の作業でしたが汗ズックズクになって帰宅しました・・・

皆さん早朝でも、熱中症になりそうになるので、水分をしっかりとって、農作業をしてくださいね。ちなみにこのスチールの草刈り機はなかなか高性能です。

最近は流行は丸いハンドルタイプみたいですけどね。

ループハンドル

ちなみにスチールの写真の

草刈り

この写真ですが、切断防止のズボン、フェイスカバー、手袋と完全防備です。

特にフェイスカバーは必須と思われるかもしれませんが、基本的にないよりあった方がいいって感じで、この写真のタイプのノコギリだと、あんまり草の破片は飛びません。ただナイロンの糸で草をちぎるタイプのは、クッソ飛んできますのでご注意ください。その場合はフェイスカバー必須です。

あと草刈り機をやっている最中は、お子さんが絶対に近づかないようにしてください。もちろんチェーンソー作業もです。

参考
http://mamastar.jp/bbs/comment.do?
https://www.nhk.or.jp/seikatsu-blog/300/162852.html

ちなみにスチールではありませんが、

ニシガキ 刈払機取り付け用 草刈丸はなかなかいいです。

上下に2枚の刃がついていて、お互いに逆方向に回るので、切れた草が飛び散りません。これはオススメ。
たしかハンドカッターでテレビとかでこれと同じ感じの構造のものがやってましたね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. hiasobihito より:

    もち吉さんおはようございます。
    草刈りお疲れ様です。
    私もFS25の刈払い機使ってます。
    古い刈払い機を7,000円で下取りしてもらったのでホームセンターより安かったです。
    前の機械は、使う度にエンジン掛けるのに苦労しましたが、FS25は、混合入れっぱなし
    でも一発始動です。

    • モチ吉 より:

      hiasobihitoさん おはようございます。
      お、FS25は割といい値段しましたよね!?
      下取りキャンペーンは確かにありましたね。うちは下取りに出すものがなかったので、そのまま買う事になりましたが・・・
      エンジン機は徐々にかかりが微妙に悪くなっていくので、チェーンソーもそうでしたが、定期的なプラグの交換(とっても数年に1回)と、使う頻度にもよりますが、混合ガソリンは新鮮なものをできるだけ入れておいた方がいいですよ。
      なんだかんだ僕も2ヶ月に1回くらいこの時期は草がボーボーに生えて出動するので、いちいち毎回抜く必要はないんですけどね。
      にしても、一発指導は気持ちがいいですよね〜ストレスフリーな感じがして。