【どっち!?】蜘蛛は害虫なのか、益虫なのか

ブログランキング参加中(別タブで開く)
ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。


そもそも蜘蛛(クモ)は、虫ではなく、節足動物門鋏角亜門クモ綱クモ目の生き物です。

さて、このクモですが、家のいたるところでクモの巣をはって、非常に厄介です。

我がワンダーデバイスも・・・

蜘蛛は害虫なのか、益虫なのか

このようにこのように張っています。

実はこのクモ、害虫なのか益虫なのか、いろいろ議論されていますが

参考
https://matome.naver.jp/odai/2147599940950211801
http://yomemanners.com/2444.html
http://kumo.taiji-kuzyo.com/spider4/web32.html
http://www.earth-chem.co.jp/gaichu/knowledge/kumo/

と、このように、

基本的には益虫

なんですが、毒をもつ

セアカコケグモ
東南アジアやオーストラリアに生息する毒グモ。攻撃性は無く、素手で触らなければ咬まれることはないが、咬まれると激しい痛みを伴う。ベンチの下やガードレールの支柱などに生息している。

等は注意が必要です。
ゴキブリやハエを補色してくれて、糞もしないので、共存するには良い生き物だと思いますが、やはりグロテスクと思われますので、なんともいえないのですが、

基本的には、害虫の居る所にクモはいる

ということで、そのあたりクモには若干寛容になってあげてもいいのではと思います。

まあ、うちは玄関とか顔にかかるところに巣をはられないかぎり、ほっておいてはいます。

参考にしてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. モチ吉 より:

    10cmはデカイですね。俺だってビビります・・・
    でもそれ、ゴキブリ食べるヤツですよたぶん。
    風呂場はルーバーだったりしたら入ってくるのかな。

  2. こやけん より:

    我が家も隣の実家でも直径10cmくらいのクモが出ます。
    害はないとはわかっていても、ビビりますよね。
    こないだも風呂場に出たので、ポリ袋でキャッチして、外にリリースしました。