ようやく岐阜は19日に梅雨明けしました。

ブログランキング参加中(別タブで開く)
ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。


さっそくですが

東海地方、梅雨明け 平年より2日早く

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017071990111349.html

ようやく岐阜は梅雨明けしました。

ようやく梅雨明けしました。

ただ梅雨が明けたってくらいで、湿度は高いわ、これからますます暑い季節になります・・・

除草剤をまきたかったのですが、ちょこちょこ雨が降ると効果が弱くないので、梅雨明けまで我慢してたんですよね。

明日の朝にでも、つなぎに着替えて、ワンダーデバイス周りと、薪棚周りをクッソ暑い中、やろうと思います。

相棒はこれ

噴霧器

こいつに、また、ラウンドアップを入れて100倍に薄めてやったりますわ。

ちなみに専業農家やっているワンダーデバイス友達のハンチョウさんから助言をいただいておりまして、

よく枯らしたいなら「サーファクタントWK」などの展着剤を混ぜると効果が抜群です☆

とのこと。

で、

サーファクタントWKって?

調べてみました。

サーファクタント

http://www.mbc-g.co.jp/product/23.html

広範な除草剤に加用できる機能性展着剤(アジュバント)です。本来雑草の根部からの吸収を目的とした土壌処理型除草剤を茎葉からも積極的に吸収させて、接触剤としての効果をプラスします。

だそうで、

これは良さそうですね。

とりあえず間に合わないのでおそらく明日の朝はこれ抜きでやりますが、コメリで買って来ようと思っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする