直径40cm以上の太い木を切るときは、目立てをしっかりするか、新品のチェーンで挑みます。

太い木を切るとき、チェーンが綺麗に研げていないと、曲がって切れてしまいます。

左右の刃の長さが違ったり、左右の切れ味が違ったりすると曲がります。

下手したら、Uの字みたいに曲がってしまって、途中でバーが止まってしまうというケースもあるそうです。

あとは、バーの溝が広がっているとまっすぐ切れないというか、安定しません。

私の場合、機械で目立てをしていますのである程度はそういったリスクは軽減できていますが、それでもやっぱり新品の切れ味や正確性には到底かないません。

なので、本当に太い木に関しては、新品のチェーンを使うようにしています。

玉切りは新品のチェーン、十字に切るのは多少使ったチェーンです。

IMG_6099 IMG_6100 IMG_6101

チェーンを使い分けるのは面倒ですが、新品のチェーンの切れ味をできるだけ長引かせたいっていうのはわかりますよね。そんな感じです。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物イベント
スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント時は、エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする