【伐採】椿の伐採を依頼された件 1

友人に椿の伐採を依頼された。

友人は、自治会の副会長的な存在になったため、何かと仕事が増えているとのことで、ヘルプしてきんだけど、やっぱり地域によって違うんだなって思いましたね。

今、私が住んでるところはそういったことはないんですが、すぐ近くの実家の地域は結構あるみたいで、若い世代の人もあんまりいないので、仕事が多いように感じる。

お寺が以前あって、そのお寺の土地を自治会が管理しているから、その土地の伐採やら草抜きやらをするらしい。まあ、今、私がいる自治会だって、神社はあるんですが、神社内の草抜きとかはしたことはなく、隣の公園の草抜きとかはするんですが、作業量が全然自治会によってちがいますね。

話は戻って、伐採ですが

椿の伐採を依頼された件

この椿、

直径はだいたい20〜30cmです。

高さは4〜5m

とりあえず、目立てして準備をします。

【伐採】椿の伐採を依頼された件

チェーンを最近変えたので、すこぶる調子がいい。

さらにチェーンソー目立て機の調整もしましたし。

少し伐採がたのしみだったりします。

この2本なら、しくじって自分の上に倒れても死ぬことはないだろうし。

まあ、そのようなことにならないように、技術をコベルコで取得したのですが。

ところで、椿って工作で使う場合、高級な木材になるらしい。

とはいえ、売れるとは思えないですが。需要と市場が小さすぎて。

イチョウとか、まな板になるらしくて売れるらしいですが。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物イベント
スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント時は、エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする