モチ吉、1立米と軽トラ積み荷の照明

針葉樹薪の大量入荷で、分かった事があります。

わかったというか、推定だったところが照明されたというか

そんなかんじなのですが、

うちは、

40cmの薪を、軽トラに縦にぎっしり積んで1立米

で出していて、いままでこれでやってきました。

この計算方法で販売している薪屋さん等もあります。

1立米は何束?

っていうことですが、だいたい調べると60〜65束と出ています。

5束の誤差は結構なにげにでかいんですね。

1束7キロとしたら35kgくらいになりますからね。

さて、本題に戻りますが

針葉樹薪を乗せたとき、

横6列、縦5列で、2段にするとアオリより

少しはみでますが(だいたい40センチの薪を縦に乗せたくらい

上にはみ出る感じに近い)

これでぴったり60束になります

もちろん1束のサイズに関しては、針葉樹も広葉樹も変わりません

この実証ができたので、

縦に積まずに、だいたいこのくらいに横に積んで1立米と

なることがわかりました。

じつをいうと縦に積むのって結構大変なのです・・・

これで納品時のロスがなくなりそうです。

まあ、5束分(プラスおまけ)はこの上に乗る形になるわけですが。

ちなみに何度もいってますが、

ナラ薪を65束乗せると455キロで

軽トラでは積載オーバーになりますので

ご注意ください。

皆さんも参考にどうぞ。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物マラソン
開催期間は2021年3月21日(日)20:00~2021年3月28日(日)01:59
エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする