【岐阜南部にはあまりない】白樺について

私の友人で結構ガチでブッシュクラフトをしている人がいるんですが、ククサってあるじゃないですか。あのククサを白樺の木で作りたいっていうんですよ。

で、白樺っていうと、北海道のトマムに行った時には見たけど、こっちのほうで見かけたのって、長野県の駒ヶ根に行った時と、岐阜なら郡上の奥、せせらぎ街道で見たかなって感じです。つまり、比較的涼しいというか寒い地域でないと生えていないのではないかと思うんですよね。

その白樺の入手方法ですが、

1 駒ヶ根の知り合いに頼む
2 清美村の役所とかにいって聞いてみる

とかになるんでしょうけど、郡上で入手できるのならそっちで探したほうがよさそうだ。

先日知り合いの薪棚を見たら、これって白樺じゃね?っていうものがあった。

まあ見てください。

【岐阜南部にはあまりない】白樺について 【岐阜南部にはあまりない】白樺について

2つそれらしいものがありましたが、前者はおそらくケヤキです、ケヤキは樹皮が灰色なんですが、ものによってはこうやって白くなっていく。

後者がなんとなく白樺ではないかと思う。

ケヤキと比べ、比重も軽いし。

ということで、ちょっと入手ルートを聞いたので調べてみたいと思います。

岐阜で白樺が手に入るところがあったらぜひ教えてください。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物マラソン
開催期間は2021年3月21日(日)20:00~2021年3月28日(日)01:59
エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする