モチ吉、最近はピコデュロを使っています。

スチールのチェーンソー(MS241)を使っていますが

気がつくと、ピコデュロのチェーンが3本ありまして、

最近は3本先に研いでおいてケースに入れ、

微妙に切れ味がなくなったな〜

って感じになったらすぐに取り替える

というのをしています。

ピコデュロを使い始めると、どうしても無理をしてしまいます。

切れ味がわるくなっても、普通のチェーンと比べ、

なんとか切れてしまうんですよね。

切れ味が悪くなっても切り続けるとチェーンに負担がかかって

チップが欠けたりして実はあんまりよくないので、

するっと入らなくなったな

って思ったら早めに取り替えてもらった方が良いかもしれない。

まあ、そんでも硬い木の現場でも

長時間切り続けることができるので便利ですわ。

今しらべて無かったので残念ですが、

スチールの提供している映像で、

丸太に縦に切れ目を数本入れてそれに砂を詰めた丸太を

カーバイトチェーンと、普通のチェーンとで切り比べる

っていう映像がありましたが、普通のチェーンソーは、

2回くらい切っただけでもうきれなくなっていましたが

カーバイトチェーン(ピコデュロ)は、8枚以上切れてました。

凄いですね。

ちなみに

さすがにナラ玉を縦切りを沢山やったときは

途中で取り替えましたが。

ダイヤモンドホイールの使い方も少し慣れてきました。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物マラソン開催!
開催期間は〜26日01:59まで!
エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする

コメント

  1. アバター モチ吉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ヒデさん
    研ぐのにスチールだと、ダイヤモンドホイールという定価20000円ほどの器具が必要になります。それを装着して、動力としてインパクトでギュンと回すのです。

  2. アバター ヒデ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    PDも研げるんですか!
    土が付きまくった木の玉切りに欲しいっスね
    (^^;)