玉切りの現場って、当然山だったりするので電源はありません。
車も軽トラなんで、いまどきの車についているAC電源のコンセントはない。
以前乗ってたダイハツタントには、ハイブリッドじゃなかったけど、助手席の足下にコンセントついていたなあ・・・軽トラには当然ない。
ということで、
なら目立てを丸やすりでやればいいじゃないか
という意見もあるだろうが、極みをつかいはじめたらもうやめられない。
まあ、僕も極を使う前までは丸やすりでそこそこ切れるようにできたので、技術的には中の下ランク以上はできていると思うんだけど、消耗品である丸ヤスリのコスパや、目立てにかける時間をとにかく短縮したいということで、この極っていうマシンを使っている。
ちなみに4.0と4.8どちらも購入している。もっぱら最近はMS261ばかり使っているので、使うのは4.8のタイプばかりだが。
1個10000円くらいするけど、うちの場合、使用頻度を考えると毎シーズン10本くらいの丸やすりをつぶしてしまうことになる。
2シーズン使えたら、コスパ的にはもとがとれるかな。
どちらにしても、ちゃんとやればこれで目立てをした後は新品のチェーンに替えたくらいに切れ味が戻りますので、オススメです。僕の友達やお客さんもこのブログを見て購入していますが、みんな満足いってくれています。最初10000円の捻出に少し戸惑うと思いますが。
で、
これを山で使うには・・・
ということで、目立て機が使えるように
コンセントの着いたアウトドア電源を買う事にした。
モバイルバッテリーだと、基本携帯やPadを充電する為のものなので、コンセントの穴はないのだ。
なので、アウトドアバッテリー。
丁度いま、楽天スーパーセール中なので、オススメですよ。
で
購入したのはこれ。
まあ見てくれ。
ポータブル電源の、中ランクのやつ。
一番でかいのでもよかったんだけど、じっさい使う用途も目立て用だし、あとはキャンプの時に使うくらいかな。
ハダカで持ち運ぶのもなんだし、カバーも買った。
これで現場で定期的に目立てをくりかえし、ストレスなく硬い木もきりまくれる。
キャンプの時も活躍するし、まあ、いいんじゃないでしょうか。