手羽元のローストチキンを作る

手羽元のローストチキンを作ることにした。

俺じゃなくて、嫁が。

前日から肉を買って、下味をつけて、冷蔵庫でなじませて・・・

手羽元のローストチキンを作る

熾はこのくらいのものを作っておく。

針葉樹の熾ではすぐ消えてしまうので、ナラ乾燥薪とかで作る。

オーブンは、ロッジのコンボクッカー

手羽元のローストチキンを作る

下は下味をつけたたまねぎとじゃがいもをもりもり。底はたまねぎとセロリをもりもり。

底と側面は焦げ目がついても犠牲になってもらうというもの

手羽元のローストチキンを作る

アンダイアンを外し、ゴトクを入れて、鍋を入れる。

ここから約30〜40分くらい放置。ダンパーは開けておく。

ちなみにダンパーをあけておくので、外では料理の匂いがするそうです。

熾が少ないので、上記の場合35分ほど置いた。

手羽元のローストチキンを作る

じっくりじわじわ。

ちなみに途中で火力が明らかに足りなくなったので炉内温度を上げるために小さな針葉樹薪を2本ほど突っ込みました。

手羽元のローストチキンを作る

35分くらいたったら熾をスコップですくって、オーブンの上に載せます。

それから10分・・・

熾をどかして一旦あけてみましたが、もう少しだったのでさらに鍋を入れて熾を載せて10分。

はい

手羽元のローストチキンを作る

できました。

味付けはクレイジーソルトのみです。

ちなみに3人家族では量が多いので、残ったらそのままカレーになります。

我が家はだいたいこのパターンで翌日カレーを食べるのです。

ちなみに僕の仕事は、鍋の出し入れくらいでした。

最近料理手伝ってないのですよね。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物イベント
スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント時は、エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする