アンコールのフロントガラスの白いくもりについて

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

アンコールのフロントのガラスの白いくもりってありますか?

うちはあります。

デカ薪チャレンジ 2018シーズン その4

中央下のやつです。

これは最初、汚れだと思っていましたが、どれだけアルカリ水とかでふきとってもとれません。

ファイヤーサイドの人に聞いてみたところ、焚き付け時、火が安定するまで、ドアを開けていると、空気がフロントから吸われ、下にたまっている灰が高速回転して灰がガラスの内側を研磨するからと言われました。

なるほど確かにさわるとすりガラスのようにザラザラしています。

これについてどうしようと結構悩んでまして、見栄えが悪いので新しいのといつか交換しようとか思っていたらなにげにこのドアガラスって1枚2万円を超えるシロモノでして、なんとかキレイに使う為に、フロント近くに灰をためないようにしたり、ドアを微妙にあけて空気を取り入れて燃やすといった事はしないようにしていたんですが、僕が自宅にいない間はこれを嫁さんが見事なまでにやらかしてまして、どんどん白いのが広がっていってしまいました。説明したんだけどねえ・・・

ということで、研磨するべきと思ったんですが、強化ガラスにこのような道具

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

KTC オートポンチ UDP-4
価格:2192円(税込、送料別) (2019/4/18時点)

楽天で購入

がありまして、ポンチというんですが、

反対から読んじゃダメよ。

これで強化ガラスの表面を傷つけてからコンパウンドで磨くっていうのをやってる方がいました。実際、どのくらいの細かさのコンパウンドか分からないのですが、ほぼ傷がなくなるくらいになりましたので、僕もこれを見習ってやってみようと思っています。

ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする