傷んだサクラを割る。どえらいクズが出る・・・

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

山師から買ったサクラの半分くらいが傷んでいて、傷んだものは値引きしてもらったんだけど、実際のところ、傷んだところは薪として機能はしても火力が落ちたり湿気を吸うので、傷んでいるところを機械でこそぎ取っていきます。

こそぎ取った箇所は、健康な部分も一緒に取る場合があるので焚火要員としてそのまま乾燥して使います。数日放置したら、焚けるようになります。

サクラのカス

1時間くらい割ったんだけど、木っ端というかカスが1時間で出来る量の倍以上になった。

上記の他、

サクラのカス

このくらい傷んだ肉つきの薪ができました。

このまま放置して自然乾燥して、実家で使ってもらうか、焚火に使う予定です。

こそぎ取ったりする作業があるので、効率が上がらず

1時間の成果

1時間くらいでこれだけしかできなかった。玉も半分くらいしか割れなかった・・・

手間かかるからあんまりだなあ・・・

先日サクラ玉を販売したお客さんの事が少し気になったので、もし割ってみたら結構な率で傷んでいたっていうことなら、補填をしようと思う。

もちろん少し多めには積んでいったんだけど。

ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする