出せないような傷んだ薪でもいいので安く売っていただけませんか
というご連絡をいただきました。
基本的にNOと言いたいのですが、
自宅用で焚いてます
と言っている以上、薪としての性能は火力等が下がりますが、問題ないものですので薪としては使えます。
でも販売していいのか?
っていうのは、こんな私のような作り方をしている者でも、
できるだけ品質を維持して提供したい
というのが本音でして。
でもまあ、最初から傷んだものでもいいから安く
っていうことでしたら、どのくらいまで傷んでいるものかを提示し、納得いただいたうえで購入・ご使用していただきたいと思いました。
ということですが、基本的には
こんなのが、傷んだ薪となります。
中にはぐずぐずになっているものもありますが、基本的に焚けます。もちろん水分が多そうなものは、焚火にしちゃいますけどね。
キノコは見た目アレですが、ほじって取ってしまえば気になりません(ちなみに白いキノコはうちで焚く時はそのままストーブに入れてます。)し、白くなっているところも、実際芯まで腐っているわけではないので、問題ありません。
見た目の問題です。
で
基本的に見た目の問題が悪いっていうことだけで乾燥薪として機能するものであれば、要望があればほぼタダまたはタダみたいな価格でだしてあげたいと思うんですが、希望があったとしても、それでもこれでお金をとるのってどうなの?って思うところもあるので、ハンパ薪とかの原木をプレゼントして上げようと思っております。
っていうか、写真の薪は我が家ではナラの薪の傷んだものでも、全然普通に他の薪と同様に家を暖めてくれる燃料ですので、安く売るくらいなら自宅で使った方がいいのではとも思いますし。このあたり悩ましいのですが、まあ、見た目の悪いものも数が多い場合は、そんな風にご提供してもいいのではとか考えたりしております。ある時はあって、無い時はないって感じですけどね。
とはいっても、傷んだ薪くださいって連絡が来ても、基本出すことはありませんのであしからず。
まあ、他の薪屋さんでも、自宅で焚いている業者さんとかにはこういった交渉は可能かもしれません。オフシーズンになりかけたタイミングで、ロスが大量に発生した場合は、対応してもらえるかもしれません。
|