薪狩りに最適!オススメの本「樹皮ハンディ図鑑」

職業柄っていうか、こういった事をしているので、よく、

「この樹種はなんですか?」

という問い合わせをいただきます。

写真だけでは難しい場合があるのですが、だいたいこの本を見ると、答えを導き出せます。

薪狩りに最適!オススメの本「樹皮ハンディ図鑑」

まあ、経験で、クスとかは臭いと樹皮でわかりますし、エノキとかもだいたい樹皮と皮の厚み、割ったところでわかりますし、ナラ、カシ、ケヤキなどは間違える事はこのくらいになるとまちがえることはそうそうありません。

でもたまに、

サラソウジュ
サルスベリ
リョウブ

とかの違いを聞かれても分からない場合が多いです。

まあ、ほぼ分からないので、山だったらリョウブ、園芸だったらサルスベリって思ってはいますが。

まあ、この本はあって損は無いと思います。真面目に。

楽天ブックスはこちら

Amazonはこちら

樹皮ハンディ図鑑

樹皮ハンディ図鑑

posted with amazlet at 18.01.15
梅本 浩史
永岡書店
売り上げランキング: 46,179
1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物イベント
スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント時は、エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする