【煙突メンテナンス】チムニーボールについて

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

煙突メンテナンスをシーズン前ギリギリにやろうとしていらっしゃる薪ストーブユーザーは多いと思います。小生もその一人であります。

我が家であるワンダーデバイスフランクフェイス8スパンのストーブは、

バーモントキャスティングス アンコール フレックスバーン クラシックブラック

なるストーブでして、ストーブの上から薪が入れれる、「トップローディング」がとっても良いです。

さて

煙突ですが、施工会社のファイヤーライフの標準の(標準といっても一般的にはランクが高いらしい)NOVAというもので、断熱二重構造です。

ノバ ノバ

ノバ
https://www.firesidestove.com/products/chimney/chimney-01.html

オールステンレス、25ミリの断熱材。

まあ、さておき、

煙突掃除ですが、我が家は直径15cm用のナイロンブラシとロック式のロッド(1m)が10本くらいあります。10本はオーバースペックですよね。

ロック式ロッド
https://www.firesidestove.com/products/accessories/rod05.html

実をいうといまだにこのロックの方法がよくわからず、

煙突の中でブラシを回しながら掃除するとき、ブラシだけおいてけぼりにならないかハラハラしながらしています。

すいません、そろそろ本題に。

チムニーボールですが

ニッチで販売しています。

評価も高い

評価

すいませんが、ホンダウォークで扱っていないのでうちでは扱っていません・・・

っていうか、この類いはニッチで買った方が送料とかを考えると安いと思う。

スチール、ホンダウォークオリジナル商品ならお任せいただきたいのですが、ものによってはお客様の事を考えると小生の利益より、お客様の利益を優先に考え、お客様のゆうりな入手方法を案内する場合があります。

今回、この商品を買いたいと写真を送って友達からメールがありましたが、うちでは扱っていないので、商品名を教えて、安く販売しているお店を紹介しました。

使い方は

メトスのブログを参考にどうぞ
https://metos.co.jp/nagoya/pickup/20130706-post-48.html

著作権等の都合で写真を私のブログに掲載できないのですが、ビルの屋上までの22mくらいの長さの煙突の掃除に、これを使っています。

確かにロッドじゃ大変だわな・・・

ロープで本体をぶらさげ、上下しながら掃除して行くので、ロッドではできない長さまでできるわけです。なるほど、これはこれでいいですね。

長い煙突の場合は、このチムニーボールのほうがロッドより掃除には向いてますね。

ということで、参考にどうぞ。