【岐阜市近郊】今年焚けない丸薪の買い手募集

ブログランキング参加中(別タブで開く)


ブログランキング参加中(私の元気の源。是非とも1日ワンクリックをお願いします。)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。


薪販売のご案内です。内容は以下のとおりです。

山師から連絡がきて、「薪があるから買ってもらえないか?」ときました。

乾燥薪なら今年焚けるものならいいかなと思いながら、現地で見て欲しいというので行ってきました。

まあ、見てくれ。

販売用薪 販売用薪

販売用薪

だいたい6立米くらいありますね。はい。

太さ直径は5〜20cmくらいでバラバラです。

はい、作っている人は分かると思います。

いくつかの不具合が。

はい、述べていきましょうか。

1 割ってない

そもそも割ってないです。樹種は良さそうなのに、割ってないので乾燥が全然すすんでません。なので、これは1年外で干してあっても、「1年乾燥している」とも言えず、ほぼ切った原木扱いになりそうです。

2 乾燥が1年目以内

断面を見てみると、乾燥し始めて、1年以内だということは分かります。

3 下の方が傷んでる可能性大

上のほうはまだいいと思いますが、下の方は、草がすごいですし、そもそも土です。草がはえているということは、柔らかい土ですので、垂木をかましていても、垂木自身が薪の自重で沈んでしまい、薪と土が接触している所がある可能性がありまして、つまり虫食いが心配です。
虫くいに関しては、あけてみないと分かりません(シロアリなどは、空気にふれないようにしますので、外からは見ても存在は分かりません。あえていうと、地面を掘れば分かる場合があるかもしれませんが)

4 長さがバラバラ

薪の長さが40〜50cmをカバーするストーブならいいのですが、サイズが雑でバラバラなのでストーブを選ぶ薪となります。まあ、このあたりは僕はとやかく言えませんが・・・

ということですが、問題は1と3ですね。

正確には1はまあ、良いかなとは思いますが。

3については、ちょっと心配。

ですので、山師さんから全部これをまとめて買うのはやめました。

フルで6立米あっても、おそらくロスが0.5〜1立米ありそうですし。

(無いならないでいいんですが)

ということで、この後も交渉をして、販売は11月から予定しますが、販売を致します。

樹種は選木玉販売。量は約700キロ(1立米)、長さ約40〜50cmです。

玉扱いなので、今年焚けません。割って乾燥して、来年以降焚けます

通常料金よりも少し安くしまして、基本お一人さま1回の購入で1立米までとします。

予約ご注文、お問い合わせは僕の電話へ直メールかこちらからどうぞ。

また、全部で6立米あると思われますが、途中問題のある虫食いがありましたら、そこから販売ができませんので予めご了承ください。

ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)

ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする