西軽井沢に、クラスベッソというところありまして、
小型で個性的な宿泊施設となっております。
クラスベッソ
https://www.maruhabi.com/
のどかな風景に癒されつつ、ワインやストーブ料理を楽しむ事ができます。
施設内の建物は、全部で6つ。
「暮らすように泊まる」がコンセプトで、どれも個性的で、どれも薪ストーブが設置されています。
どれも小型とコンセプトにありますが、大きいのもありまして、紹介して行きますと、
1 自給自足を考える家
2 空気をデザインする家
3 日本文化を体験する家
4 ノマドワーカーの家
5 ベースキャンプの家
6 週末リゾートの家
とあります。
BESSの家にも通じるものがありますよね。考え方とか。
そして大きなコンセプトに、
1 薪ストーブがあること
そして
2 小さいこと
さて、この薪ストーブですが、全て1つのブランドで統一されています。
それは
SKANTHERM
です。
ドイツの有名デザイナーが手がけて、デザインされています。
SKANTHERMといえば、ファイヤーライフが日本総代理店をしています。
正直お高いのですが、高機密・高断熱の家には極めて向いており、薪の消費量も断然少なくて済むストーブといわれ、
従来のストーブがガラケーとすると、
スキャンサームは、薪ストーブ界のスマホ
とも言われています。
スキャンサームのストーブ自体は、全国のファイヤーライフ代理店には展示してあります。ので、気になる方は是非ファイヤーライフグループのお店に見に行ってください。実際ストーブを焚くタイミングは、10月以降になると思いますので、今行っても焚いてもらうのは難しいかも・・・
さて、話しは戻って、スキャンサームのお話。
このストーブは、
暖房器具ではなく、暖房家具
という考え方で、家の中に溶け込んでいます。
オーディオやタンスやクローゼットと同じ感覚で、薪ストーブがそこにあるといったものです。実際、
これらは見事に溶け込んでいますよね。
さて、
この個性的なストーブと個性的な家の中で、
僕がオススメするのは、
ベースキャンプの家
です。
なんてったって、
ストーブがスキャンサームエレメントのトンネルタイプ(両面ガラス)
なんですよ!これは最高の演出をしてくれますよ!!
ちなみにこの「キャンプ」は、Binoのモデルだそうです。
これは僕の個人的な好みでもありますので、行かれる方は自分の好みの別荘を是非探して、楽しく選んでいただきたい!
はい、そして気になるお値段は・・・
一休(クラスベッソ)
https://www.ikyu.com/vacation/00050009/plan/?rm=10065428
だいたいこんな感じ。
これから忙しいシーズンになりそうですね。
軽井沢は涼しそうですからね。
西軽井沢のクラスベッソ、
夏は涼しく
冬は薪ストーブで暖まれる
夏も冬も快適に楽しく過ごせそうです。
るるぶ草津 伊香保 水上 四万 富岡 軽井沢’16~’17 (国内シリーズ)
売り上げランキング: 419,417