【郡上おどり】郡上踊りの徹夜踊り(盂蘭盆祭)初日に行ってきました。

ブログランキング参加中(別タブで開く)
ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。


岐阜県の郡上市で行われる郡上おどりは、毎年20万人程の人が訪れ、徹夜で踊りを続けます。

20万人踊り明かす「郡上おどり」の徹夜おどり始まる 岐阜県郡上市
http://www.sankei.com/west/news/170813/wst1708130067-n1.htm

この郡上おどりは7月の半ばからはじまり、9月の最初の土曜日にだいたい終わりとなりまして、全30日程行われます。

昨夜13日夜は、徹夜おどりの初日ということで、行ってきました。

深夜2時に。

郡上おどり

町のいたるところに郡上おどりのこういったものが飾られます。

深夜2時を過ぎたというのに、盛況としていました。

郡上おどり

櫓では、郡上おどり保存会の皆さんがお囃子と郡上節を夜8時から朝5時頃までひたすら続けます。もちろん途中で交代してますが、なにより歌い手等も大変ですが、お手本となるためにひたすら踊り続ける保存会の皆さんも凄いです。

郡上おどり

櫓のあたりはこのようになっていて、十字形に四方に踊りの輪がつながっています。

2時間程踊って、

やなかみずのこみち

やなか水のこみち
http://www.gujokankou.com/spot/01hachiman/860.html

を通って帰りました。

ところで、郡上の徹夜踊りが終了したときにゴミ拾いを地元の方がやるのですが、それに参加すると手ぬぐいやらTシャツなどがもらえるとのことです。

以下、Facebookからの引用です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

☆徹夜おどり後の清掃ボランティア募集☆

徹夜おどりの後は、路上や民家の前などに大量にゴミが捨てられています。綺麗な町である郡上八幡を守り、郡上おどりを継続していくために、ゴミをそのまま放置することは止めていただきますよう、お願いいたします。

毎年、徹夜おどり後の清掃をボランティアの皆さんで行ってもらっていますが、今年ボランティアに参加してくださった方には、特典があります!

清掃ボランティアの特典:
①参加してくれた方には、この4日間しかもらえない「郡上おどりクリーン手ぬぐい」をプレゼント!※お一人様一本となります。
②全日参加してくれた方には、郡上良良ちゃん柄入りオリジナル下駄をプレゼント!※参加者多数の場合は抽選となります。

スケジュール:
①8月14日(月)集合/午前4:10
②8月15日(火)集合/午前5:10
③8月16日(水)集合/午前5:10
④8月17日(木)集合/午前4:10
※1日だけの参加でも大歓迎です。

参加方法:
参加いただける場合は、集合時間までに旧庁舎記念館前の徹夜おどり対策本部テントにお集まりください。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

14日の朝はお墓参りやらで忙しかったのでできませんでしたが

時間があれば、15日、16日参加できるならしてみようと思います。

実をいうと以前やったことがあるのですが、ゴミ袋と、トングがあると便利です。

ゴミ袋はもらえるのかもしれませんが。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする