作業用の手袋について

私は作業用の手袋は2種類使い分けています。

正確には「使い分けている」というほど使い分けているわけでもないんですが、その2種類の特性がありますので。

まあ、みてください。

IMG_4695

左がニトリルゴムの手袋。

右が天然ゴムの手袋。

どちらもHODAKAとかで10セットで売っているやつです。

薪を運んでいる時に、手袋をする理由はいくつかありますよね。

1 手にささくれが刺さるのを防ぐ

2 単に皮膚を保護する

まあ、おおまかにはこの2つです。

特性は以下のとおりです。

ニトリルゴムは、耐久性が天然ゴムに比べ高いです。体感的には2〜3倍です。

対して、天然ゴムは、1時間の薪の運搬作業などで指部分がはげてきたりします。

ですが天然ゴムはニトリルゴムに比べ、クッション性が高く、グリップ力も高いです。

斧を持つ時はより良いのは、天然ゴムですかね。

じゃあどっちがいいの?

と聞かれたら、

単に運搬だけなら耐久性の高いニトリルゴム。

磨耗しやすいけどバランスが良いのが、天然ゴム。

僕のこのみは、天然ゴムなんですが、ニトリルゴムと比べ、私は若干高級品っていうイメージで使用しています。

実際、天然ゴムのクッション性は、長期間の薪作業で傷んだ手がほっとする優しさがあります。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物イベント
スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント時は、エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする