【岐阜県】いや〜すごい雨でした。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

そんな言葉で片付けられないくらいの被害がありました、お亡くなりになった方のご遺族のみなさん、お悔やみ申し上げます。

私にも何人かの人が、「大丈夫ですか?」と連絡がありまして、私も家族も家も大丈夫でした。ついでに薪も大丈夫です。棚も飛ばされてません。

みなさんお気遣い、ありがとうございました。

さて、私の住んでいるところは石原といいまして、この石原という地名の由来は、そのまま石の原っぱだったということからと85才くらいの父から聞いています。

つまり、ここは川原だったということです。

なので、土地が若干低く、水はけはいいらしい。地盤調査の時に、ガチガチの地層があるっていうので、多分そこに石が大量にある層があるのではないかと僕は思っています。

土曜日は、昼過ぎはこんな感じでした。

昼過ぎの天気

特別警報ってはじめてみた。

ピンクなんだ・・・

このときはまだ岐阜市は警報のレベルだったんです。

竜巻も

竜巻の情報

注意報まででした。

夜はなんども携帯がなりまして、眠れませんでした。

6回くらい鳴ったかな。実に3台の携帯が。。。

僕の住んでいる岐阜市北東部は、岐阜市でありながら、関市からも、美濃市からも近いものですから、

岐阜市の情報

関市の情報

美濃市の情報

これが重複して連絡がくるのです。

で、眠たいまま起きまして、外は明るいのですが、ときどきゲリラ豪雨が起きたりしてました。

11時くらいに情報を見ると

ピンクの領域が増える

もう、岐阜県の70%以上をピンク色で染まってました。

岐阜市も入っています。

実際のところ、西濃よりも、東濃のほうが被害がひどかったらしいです。

もっとも被害があったのは下呂方面らしいですが。

日曜日、夕方に全部の警報が解除されましたが、堤防などは封鎖されたままでした。

これからしばらくは、山も河川の堤防なども十分に水を含んでいるので、土砂災害はまだ油断できません。

長良川もこんなかんじだし

長良川

でもこれでようやく長かった梅雨も終わりですかね。

薪作業を再開できそうです。

ところでウェザースティックってご存知でしょうか。

アナログの天気予報みたいです

http://fireside-essay.jp/zcooshop/arrival/3687.html

ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする