【針葉樹】杉とヒノキを伐木しています。

私は数年前に、ツインリンクもてぎ内のハローウッズという施設で行われるチェーンソー講習会に参加して、KOBELCOの大径木伐採の講習を受けました。

ハローウッズで年1回だけ行われるこの講習の良いところは、同じ栃木県内に日本代理店本部のあるスチールのメカニック担当のみなさんから直接教えていただけるということにとてつもない魅力を感じたからです。

ちなみに理論はKOBELCO講師、技術はスチール社員の方の指導です。

はい、いきなり横道それましたが、大径木伐採。

だいたい直径30cmの杉でも、高さ20m以上あったりするので、そんなのにぶつかれば、簡単に人は死にます。

安全に倒すために、ワイヤーで引っ張って倒します。

まあ、倒して玉切りして回収。それの繰り返し。

【針葉樹】杉とヒノキを伐木しています。

【針葉樹】杉とヒノキを伐木しています。

この黄色いのでひっぱりますが、楽天で売っています。

ワイヤーは結局、10mと20mを持っています。

20mのワイヤーは重たいですが、現場によって必要になりますので。

大量の玉が敷地内にあったりします。

【針葉樹】杉とヒノキを伐木しています。

ちなみに針葉樹も販売しておりますので、ご希望がございましたらご連絡ください。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物イベント
スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント時は、エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする