【薪ストーブ料理】ローストチキンを作る

薪ストーブ料理っていうと、いろいろあるんですが、我が家では年に数回ですが、ローストチキンをやります。

鍋はロッジのこれです。

なんだかんだ5年以上使っていて、全然へこたれない。

この先何十年も使えそうなものです。

おすすめ。

ローストチキンですが

ローストチキン

下にたまねぎ、じゃがいも、にんじんを敷く。

底はセロリとかもやる人いるけど、我が家はたまねぎにしています。

これを熾火になってから、だいたい1時間くらい。

【薪ストーブ料理】ローストチキンを作る

アンコールなので、アンダイアンを外して、ゴトクを入れてあります。

だいたい40分入れてから、熾を鍋の上に置いてさらに15分くらい。

これで完成。

火力が落ちたので、結局は70分くらい入れていた。

鍋つかみは専用のものを使います。でないと手が死にます。

【薪ストーブ料理】ローストチキンを作る

完成。

うん、ちょっと焦げた。

食べたあとは必ず残るので、我が家はこのままカレーの具として使います。

なので、たまねぎ、にんじん、鶏肉なのです。

皆様も参考にどうぞ。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物イベント
スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント時は、エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする