お隣さん対策 その1

先日、お隣の土地との境のブロック(お隣の敷地カツカツ)の横に

自分の敷地のブロックを置きたいという希望を伝えにいき、ご主人にもOKをいただいたのですが

そのときにお隣の奥様が

「西側の窓から風が入らなくならないか」

「同窓から景色が見たい。雨とか雪とか確認したいから」

と言われた。

決して困らせようとして言っている人ではないのは分かるのだが、

そんな事いったって・・・という状況になっていないのが幸いして

窓からの景観

このような感じになってます。
というか、イラストレーターで作ったこれを、
もって行ってあげました。

まあ、北側は見えないけど、南向きにはウッドフェンス越しに

景色は見える。それに家と家とは、4mもあいてますよ。

まあ、シンボルツリーを植える時に

考慮しないといけないポイントが

1つ増えたのだが。

これより重要なのが

いまさらだけど、

うち、薪ストーブ置くんだよね。


バリバリ使うんだよね。

バリバリ使うんですよ

考えてみると、薪ストーブの位置って、田んぼ側じゃなくって、お隣さん側なんですよね。

まどり

いまさらですが、鬼門の北玄関を断固拒否しつづけたおババ(母)に

「南向きにすると、お隣側にストーブがきちゃうから、

いまさらだけど、北玄関にしちゃいかんのか?」

と聞いたら

「あんたのしたいようにすればいいやん」

と言ってきた・・・

なんだと!?

あれだけ「北玄関はあかん」と言っていたおババが

このタイミングで良いというのか!?

マジかっ!!!

で、

「北玄関になると、もう家のプラン変えれないから、北東になるよ」

と言ったら、

「それは絶対あかん!」

と言われる。

なんだ結局ダメじゃん。

で ですね

焚き付け時に煙ってどうしても煙突から出ますので、フレックスバーンがどのくらい最初に煙がでるのか見て確かめようと思います。

なので、

ファイヤーライフ岐阜さんに、今度の金曜日に、燃やす前から行って、ビデオで撮ってこようと思います。

結局、どのくらい煙がでるのか、お隣さんの洗濯物を煙の臭いにさせないのかどうなのか、気になりますからね。それに、納得させる材料もないので。

乞うご期待。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物マラソン
開催期間は2021年3月21日(日)20:00~2021年3月28日(日)01:59
エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする

コメント

  1. モチ吉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >薪焚亭さん
    あれ、薪焚亭さんじゃないですか!
    ブログ、よく読ませていただいております。
    ポチもよくしてますよ!
    まったくもって悩ましいです。
    しかも、どうにもならないところがまた困ったものです。
    キット発注をしたので、いまさら仕様の変更ができませんので、出来る限り敷地の西側に家をたてる、北側に移動するという手段が最後のあがきとなります。
    結構、心配してます。

  2. 薪焚亭 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    薪ストーブ楽しみですよねぇ~
    お隣さん、悪い人じゃないにしても、少し面倒?なのかなぁ
    図面見ると、今の設計位置も母上が嫌がる鬼門の位置も、
    冬になると北西の風が多くなりますから、
    そうなるとお隣さんの例の窓方向に煙が流れそうです。
    単純に図面から判断すれば、
    リビングの南西角が良いとは思います。
    勝手口があるので、そちらに薪を置く予定なのかもしれませんが、
    南に置いたほうが薪にとっては良いことと、
    リビングの南西角なら、薪運びの動線としても良いかなと・・・
    触媒機でも、フレックスでも、どんなストーブでも、
    焚き始めはそれなりに多くの煙が出ます。
    安定燃焼に入るのには小一時間かかりますし、
    その後、追加薪の時にも短時間だけど煙は出ます。
    ご承知のことばかりで参考にならなかったら、
    勝手なことを書いてごめんなさいね。