差し上げ用 杉準備完了

なんだ杉かよ

と言わないでくださいw(檜も入ってます)
ちゃんとこのために朝6時に起きて、放置杉回収してきて、
チェーンソーで切って、割って、バンドして準備しました。

会ったこともない俺みたいな変なオッサンの言うことを
聞き入れてくれて遂に同じストーブを購入(高価なのに)するところまで
頑張ってくれ、薪仲間になってくれそうな友達にプレゼントです。

まあ、杉ですけどね。

杉とか針葉樹に関しては、間伐材とか、どんだけでもあるので、
ご近所さんとか仲良くなった方には差し上げたり
できたらなーとか思ってます。
といっても、ご存知のとおり、結構な手間がかかるので、
限度がありますけどね。

もちろんこれは主燃料にはおすすめしません。
焚き付け用です。
最初は節のないところをさらに2~4つに割って、使います。
乾燥しているし、燃えやすいので、

十代の恋のようにすぐメラメラと燃えます。

3年放置した杉の丸太と、今年3月に切った丸太と、
節のある部分と、ない部分とでは、油の付き方、飛び方が全然違うのが
よくわかりました。今年のやつは、しっかりした乾燥が必要そうです。
といっても、昨日割ったものが、天日干しだけでもう早速結構軽く
なっているので、このまま乾燥すれば問題なく燃やせそうです。

3年放置した恋人と燃え上がるのはどうか分かりませんが。
既婚者なのでこういう話はメッ!ってことで。

嫁もこのブログ
見てますし。

ところで今朝、この収束バンドまでの作業が終わって帰ってきたら、
卵トーストの上にケチャップがかかっていたんですが、

「おいしくなーれおいしくなーれ萌え萌えズキュン」とか
言いながらやったとかやらないとか知らないが、

そのケチャップがどうも

「呪」

の字に似ていたので。

「これってもしや・・・」

と戦慄しながら聞いてみましたら、どうやら僕の勘違いだったようです。

おそらく勘違いです。
間違いありません。
間違いありません。

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物イベント
スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント時は、エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする

コメント

  1. モチ吉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >熊ピーさん
    うちの嫁はな~
    なんかな~
    ここでは、あまり語れない。

  2. 熊ピー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >モチ吉さん
    いやいや、ぜんぜんそんなの気にされたらワタシ・・・ 私、まさに熊ですので・・・サイズが(笑)
    嫁も・・・小熊ですので(笑)
    やめましょう、いや、絶対やめましょう♪
    ラーメン食ってむしろ増量した後にお会いしましょう(笑)
    モチ吉さんの奥様も!! ご主人様のブログを読まれているとのことなので
    そうゆうことでお願いしますねっ!!!
    ねっ!!!
     ねっ!ご両方\(゜ロ\)(/ロ゜)/(笑)

  3. モチ吉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >にゃーさん
    薪の販売は、おそらく来年以降に準備を着々と進めていく予定です。
    そうなると、雑木ではなく、ナラ、クヌギ、カシ等の薪としてかなり質のいいものだけを販売用に生産する予定です。(もらってくる雑木は自宅用とかになりますね)
    地域密着型のお店にして、チラシを配るのですが、ネットショップも小さいのを立ち上げます。
    一応もう今年から、家を建てるっていうのに、自営業の経費をバンバン薪作りの準備や工具に使いまくってますけど・・・

  4. モチ吉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >熊ピーさん
    感謝祭で顔合わせってなると、とりあえず僕はダイエットを10キロばかし、妻は20キロばかりやるべきだってことですね。

  5. にゃー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    優しいですねーもち吉さん☆
    もち吉さんは薪の販売とかされているんですか?
    またいいお話があれば嬉しいです(゚▽゚*)ニパッ♪

  6. 熊ピー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >モチ吉さん
    ほんとありがとうございます(T ^ T)
    感謝祭後にいただきにあがります♪
    その頃には顔合わせできてそうですねo(^▽^)o
    めっちゃ楽しみです♪

  7. モチ吉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    とりあえず山の置き場にそのまま置いておくので、造成が終わって置き場所ができたらとりにきてください。きっとベス岐阜の感謝祭以降になるでしょう。
    とりあえず木製かアクリルのパレットをどっかからもらってきて、上にブルーシートかぶせるだけでもいいとおもいますよ。

  8. 熊ピー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    えっ! えっ? えーーーーー(=´∀`)♪
    僕こそ萌え萌えズキュンですわ(笑)
    薪割り始めてーーーーー☆
    只今 薪棚の設置場所(仮置き場)
    を設置する計画中であります☆