木材チェックと、万華鏡づくり

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

木材を提供していただける方に資料を渡しにいくついでに、
現在残存しているナラ玉のチェックと、
ついでに娘は万華鏡づくりをしてきました。

これが先日説明イラストを入れた
ナラの玉です。

きっついところにあるでしょw
遠いからわかりにくいけど、これみんな50cm級以上ですよ。
でかくて重いです。

現場でくさびで割ってもっていけばいいかもしれんけど、
結構大変だし、芯のあたりしか薪として使えないので
熱効率はあんまりよくない。
まあ、それでも使えるし、悪くはないと思いますけどね。
(くさびとハンマーが現地で使用できるかどうかは不明。
車は許可をもらえば乗り入れられる。)

そして

万華鏡づくり

娘は万華鏡を作りました。
結構上手にできて、大満足でしたが、

家に帰ってから
昨日、今日と、宿題をまともにやってないので

ママにどしかられてました。

ブログランキング参加中(ボチっと押すと別タブで開きます)

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする

コメント

  1. モチ吉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >熊ピーさん
    前回回収したときは、4つ持って行くだけで心が折れました・・・玉をもちあげるのはまだいいのですが、あの坂を持ち上げていくのがきつい><

  2. 熊ピー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ナラの玉、確かにどえらいとこにありますね(笑)
    お時間あえばこの怪力がお手伝いできるんですが( ̄Д ̄)ノ
    娘さん、、、宿題は大切です♪
    遊びと勉強の両立、頑張れー☆