モチ吉、約4ヶ月ぶりくらいに豪腕君と格闘する

今年買って購入後間もなく壊れた豪腕君は、
シリンダーを交換しました。
(お店は快く交換シリンダーを送ってくれました。)

パワーは10tまで出るらしいんだけど、
スゴく疲れる(言い方をかえればいい運動になる)上、
電動薪割り機に比べ

体力が5倍以上使うので、

この時期熱中症になるので使用を避けてきたが、

ナラ玉がやたら硬くて、引っ張り出してきました。

この豪腕くん、

耐久は悪いけど

パワーはスゴい!

7トンの電動薪割り機で割れなかったナラ玉が
バッキバキに割れまっせ!

※ちなみに豪腕君のレビューはたいてい良いのですが、
主の暖房として薪作りをする方は年間2立米くらいは薪を作ると
思いますし、ナラ・カシ等を割る事になるとおもいますので
人柱として助言しますが、あまりオススメできません。
週末だけとか、来客時だけとか、ヘビーユースじゃなかったり、
針葉樹や極めて割りやすい木材をワルとかその程度なら
非常に良い買物だと思います。

というか、
7tの電動薪割り機、本当に、7tもパワーあるのか?

かなりアヤシいんだが。

というか堅い木の玉になると、ニッチもサッチもいかん

すげーストレス溜まるから、
もう、エンジンの13tか、20t買おうかなあ。


 

そして、
豪腕君はやはりまたシリンダーの先がラッパ状になって
またダメになりそうな予感。

保証期間は1年だから、来年3月まで引っ張れそうだけど、
壊れるたびにシリンダー交換してくれるんかいな。

もうさ、シリンダー3~5個くらい送ってもらって、
保証期間はもういいからってことにしてもらいたい。

だめっすよね?

1日ワンクリックのご協力をお願い致します。

ブログランキング参加中です。ご協力をよろしくお願いします。(是非とも1日ワンクリックをお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへワンダーデバイスモチ吉 応援宜しくお願いします。

 

楽天お買い物マラソン
開催期間は2021年3月21日(日)20:00~2021年3月28日(日)01:59
エントリーしないとポイントいっぱいたまりません。エントリーはこちらからどうぞ!
お買い物をするチャンス!是非こちらからどうぞ!

フォローする

コメント

  1. モチ吉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >めいさん
    エアーか~
    なるほど。
    というか、エアーを動力にした薪割り機ってあるのかな。あんまり見た事ないんだけど。
    ちょっと探してみます。

  2. めい より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >モチ吉さん
    確かにエンジンだとパワーはありそうですが…
    自作となると…コストから考えてエアーが一番効率的じゃないかな?って思います。
    基本がプレスだとすると…元の力を最小にして最大の力が出れば良いので…

  3. モチ吉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >めいさん
    すごいw
    自作で20t以上の薪割り機をつくっちゃえるとかうらやましすぎる!!しかも余裕とか!
    動力はやっぱエンジンっすよね。

  4. めい より:

    SECRET: 0
    PASS:
    我が家は薪を使わない生活を選んでしまったので…
    必要は無いのですが…
    この手の機械もんは大好きなんですよ
    ホームセンターなんかでも見入ってしまいます。
    でもって…構造が気になって良く観察するんですが…
    薪割り機って何気に作れそうだなって思ってしまいます。
    大型トラック用の車載ジャッキをちょいと加工して…エアを使ってスパーン!なんて想像してるだけで楽しくなっちゃいます。
    探せば、20tぐらいなら余裕で作れちゃいそうです。